優しい王国の過ごし方

優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

【2017年版】絶対にプレイするべきおすすめギャルゲーベスト28【PS VITA、PS4、PS3、PSP作品など】

タイトルの通り!

僕が今までにプレイしてきたギャルゲーの中で本当に面白くておすすめしたいギャルゲーをランキング形式で紹介します! 

まず大前提として 実際にプレイしたエロゲの中から、「本当に面白かったギャルゲーのみ」を紹介します! 

第28位 planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜

「私は涙を流せません。ロボットですから……」

降り止まない雨―
30年前、突然の細菌攻撃により放棄された『封印都市』
今はただ、自律型の戦闘機械が支配する無人の廃墟
そこに彼はたどりついた。
疲れ果て、身を潜めたビルの中にその場所はあった。
引用:planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜

2016年にWEBアニメ化とか劇場化もされた名作

とにかく切ない

数ある名作を出しているKey作品の中ではマイナーの部類だけどプレイしておくべきゲーム

分岐と選択肢もないからすぐ終わるし気軽に始めてほしい

point
  • Key作品の1つ
  • 選択肢もなく数時間でクリアできる
  • とにかく切ない

第27位 SNOW

旅館のバイトをしながら不思議な体験をするアドベンチャーゲーム

主人公は万年雪に囲まれた村で、老舗温泉旅館を経営している従妹から旅館のバイトを頼まれる。だが落石事故に遭い瀕死の重傷を負ってしまう目が覚めると従妹が経営する温泉旅館「龍神天守閣」にいた。重傷を負っていたはずだが、なぜか無事に生きている。

そして主人公は、見えない運命に翻弄されていくのだった。

引用:SNOW DMM商品紹介

僕が初めてやった泣きゲー

ギャルゲーってこういうゲームもあるんだと教えてくれた思い出の作品

某名作のパクりたか言われてたけど、そんなの関係ないくらい泣ける

とりあえずギャルゲー初心者ならこの作品から入るのも有り

point
  • 冬にやりたくなる泣きゲー
  • 泣きゲーをプレイしたいギャルゲー初心者におすすめ

第26位 D.C. P.C. 〜ダ・カーポ〜 プラスコミュニケーション

手のひらから和菓子を生み出し、他人の夢を垣間見てしまう、とても何かの役に立ちそうもない、ふたつのささやかな力を持つ彼は、卒業間近の『学園』で、さまざまな女の子達に出会う。学園のアイドルや─、ぽけぽけした先輩─、転校生の巫女さんに、お人形のような少女…。たくさんの出会いが紡ぎ出す、ちょっとこそばゆくて、ちょっとせつない恋物語のはじまりです。

引用: D.C. P.C. 〜ダ・カーポ〜 プラスコミュニケーション DMM商品紹介

ゲームジャンルがこそばゆい学園恋愛アドベンチャーというだけあってこそばゆく切ないストーリーが多い

攻略キャラがどれもかわいいし王道学園アドベンチャーって感じだから初心者にオススメしたい作品

point
  • 攻略キャラが多く個性あるキャラクターが多い
  • 王道学園アドベンチャーをプレイしたい初心者にオススメ
  • アニメ化もされている

第25位 あかね色に染まる坂

学園に準一の許婚という「片桐優姫」が転校してくる。だが二人の出会いは最悪で、準一は優姫に嫌われてしまう。だが、互いの親からの命令で学年が代わるまで毎月1度デートすることを義務づけられる。それでも心が全く動かないなら婚約は破棄してもいいというお話へ。優姫との学園生活が始まり、様々などたばたが巻き起こる。穏やかだった生活はいったいどうなってしまうのだろうか?

引用:あかね色に染まる坂 DMM商品紹介

主人公を取り巻く賑やかな学園生活を送りながらキャラを攻略していく王道学園アドベンチャー

ヒロインがどの娘も可愛くキャラが良いのが最高

あとヒロインは電波系、妹、幼馴染、お姉さんキャラ、学園のアイドル、ツンデレとわかりやすい属性持ちだからまさに王道学園ものって感じ

だからこれをギャルゲーデビュー作にするのもいいと思う

ちなみにアニメ版は見ないほうがいい

point
  • 王道学園アドベンチャー
  • キャラクターのデザインが可愛い
  • 妹属性、幼馴染属性など王道の属性を網羅している
  • 恋愛色が強いギャルゲーをプレイしたい人におすすめ

第23位 つよきす3学期

つよきすシリーズ最新作として強力なシナリオライターを起用! つよきすノベライズ版「アナザーストーリー」シリーズのさかき傘氏が担当。本作で余すところなくキャラクターの魅力を引き出しております。 今作ももちろんメインヒロインだけでなくサブキャラクターとの笑い溢れる日常はもちろん、付き合ってからのそれぞれの悩みや問題など、細かく書いています。  引用:つよきす3学期 DMM商品紹介

つよきすシリーズの3にあたる作品

2学期は出来が悪かったけど、3学期で盛り返した感じ

つよきすは日常パートのキャラの掛け合いが面白いから、そういうのが好きな人はハマるはず

でもつよきすの無印版をプレイしたこと無いと話についていけないと思うから無印からプレイすることを推奨

point
  • つよきすシリーズの三作目
  • キャラ同士の掛け合いが面白い
  • プレイするなら一作目からを推奨

第22位 Kanon

7年ぶりに帰ってきた雪の降る町で、主人公はいとこの水瀬名雪と再会する。子供の頃のかすかな記憶の中にある思い出の町で、主人公は少女たちと出会っていく。たい焼きを食い逃げする少女、月宮あゆ、病弱な美坂栞、記憶喪失の沢渡真琴、夜の校舎で魔物と戦う川澄舞。5人の少女と紡いでゆく奇跡の物語。

引用:Kanon DMM商品紹介

クラナドやリトバスと行った名作を生み出したKeyの第一作目

いまや当たり前となっている泣きゲーの金字塔と言われている作品

もう20年近い前の作品だが、それでも色あせないのはさすが名作って感じ

キャラデザインが独特(いたる絵)で受け付けない人もいるかもしれないけど、そんなのきにせずやらないと損

泣きゲーをプレイしたければとりあえずこれからやるのはアリ

point
  • Keyが誇る名作の1つ
  • 泣きゲーの金字塔的存在
  • 20年近い前の作品だが、そんなの関係ないくらい面白い

第21位 Rewrite

―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。 緑化都市、風祭。文明と緑の共存という理想を掲げたこの都市に住む天王寺瑚太朗は神戸小鳥、吉野晴彦らの友人たちと平凡な日々を送っていた。 瑚太朗はオカルト研究会の部長、千里朱音に助けを請い、知り合いの生徒たちをも巻き込んでの調査を開始するのだった。 それは瑚太朗にとって、ちょっとした冒険心のつもりだった。 騒がしく仲間たちと過ごしていけるなら、それで良かった。 瑚太朗はまだ気付かない。 それが誰も知らない『真実』の探求へ繋がっていくことを。 引用:Rewrite DMM商品紹介

Key作品の一つ

ストーリーがちょっと複雑で理解するのに時間がかかった

リトバスやクラナドとかと比べると人気は落ちるけど、それでも面白いのは間違いない 

point
  • Key作品の1つ
  • キャラ同士の掛け合いが面白い
  • ストーリーはちょっと複雑

第20位 うたわれるもの

亜人間の世界を舞台にしたアドベンチャーゲーム+シミュレーションロールプレイングゲーム。大陸の北東に位置する辺境の小國の村、主人公はそこで目を覚ます。「エルルゥ」によって大怪我をして倒れていたところを発見され、助けてもらったらしい。だが、一命は取り留めたもののそれまでの記憶を失っていた…。

引用:うたわれるもの DMM商品紹介

ADV+シュミレーションRPGのギャルゲー

名作と呼ばれるだけあってシナリオも面白いし、SRPGの部分もクオリティが高い

いろいろな伏線が最後に回収されて、

主人公・ハクオロの正体がわかるところは衝撃的

SRPGが好きなら絶対にプレイすべき名作

point
  • SRPG+ADVのギャルゲー
  • ラストが衝撃的
  •  SRPGとしても面白いから、ゲーム性のあるギャルゲーをプレイしたい人におすすめ

第19位 夜明け前より瑠璃色な

あなたと一緒なら、きっと大丈夫────。 会ったことなんてないはずの人の、どこか懐かしいような声。地球上のどこよりも遠いのに、見上げればそこにある王国。そんな国から。お姫さまが、うちに、ホームステイしに来るって言ったらどうする?どこか懐かしいような声で、会ったことなんてないはずの人が言う。 私には、あなたがいるわ────。

引用:夜明け前より瑠璃色な DMM商品紹介

2007年ギャルゲー売上3位を記録したオーガストが誇る名作

日常パートは面白いし、個別パートは感動するし、キャラはいい子で純愛学園モノの中では上位クラスの面白さ ギャルゲーの中でも名作の一つだから、もし未プレイなら絶対にやるべき作品の一つ 

point
  • オーガストが誇る名作
  • 感動あり、笑いありの純愛学園モノの中でトップクラスの作品
  • キャラクターデザインも万人受けする可愛さ

第18位 D.C.II P.C. 〜ダ・カーポII〜 プラスコミュニケーション

桜内義之は「手から和菓子を出す」「他人の夢を見せられる」というふたつの不思議な力を持つ少年。ずっと一緒に育ってきた、完全無欠のお姉ちゃん、朝倉音姫。いじっぱりで不器用な朝倉由夢。学園のアイドル白河ななかや幼なじみの月島小恋たちと一緒に騒がしくも楽しい学園生活を送っていきます!

引用:D.C.II P.C. 〜ダ・カーポII〜 プラスコミュニケーション DMM商品紹介

上で紹介したダ・カーポの2に当たる作品

個人的には1より2のほうが好き

姉属性、妹属性、幼馴染、ロボット、ツンデレとかありとあらゆる属性を網羅しているのがスゴイ 日常パートは面白いし、個別泣ける ヒロインが多いから長く遊べるのもコスパ的に嬉しい

1をプレイしていなくても楽しめるけど、プレイしていたほうが楽しめる部分が多い 

point
  • ダ・カーポの二作目に当たる作品
  • 攻略キャラが多く、それぞれに個性がある
  • キャラの掛け合いが面白く、ストーリーは泣ける要素もある

第17位 この青空に約束を-

本州から少し南にある離島。 坂の多い島のふもとからずっと続く石段を登りきると、下の町や海まで一望できる高台になっておりその高台の上に主人公・星野航(ほしの・わたる)たちの通う学園がある。 寮生の減少にともない現在は主人公とヒロインたちのみが住んでいるその寮は、島の住人からは主人公のハーレムだと噂されている。 そんな寮になぜかこの時期にやってきた転校生も巻き込み、時には反発したりしながらもドタバタと楽しい毎日を過ごしていく

引用:この青空に約束を DMM商品紹介

美少女ゲームアワード2006シナリオ賞、純愛系作品賞とか取ってる名作

日常の感じがスゴイ好きで、好きな人はめちゃくちゃハマる作品だと思う

初心者にもとりあえずプレイしてほしい作品の一つ

エンディングで卒業の歌が流れる時は本気で号泣した 

point
  • 美少女ゲームアワード2006のシナリオ章、純愛系作品賞を獲得
  • エンディングがめちゃくちゃ泣ける
  • シナリオが秀逸

第16位 シークレットゲーム -KILLER QUEEN-

閉鎖された廃墟、閉じ込められた13人のプレイヤー。仕掛けの仕込まれた首輪、トランプを模したPDA、72時間以内に与えられた条件をクリアしなければ首輪の仕掛けが発動する。こんな非現実的な状況を簡単に受け入れてしまうのは、目の前に転がったソレが、かつて人間のモノだったからなのだろう。PDAは全部で13台存在する。首輪の解除条件はそれぞれ異なる。誰がどのPDAを持っているのかわからない。自分の条件は隠さなくてはならない。しかし、単独行動は不利、条件を明かして他のプレイヤーと共闘すべきだ!…いやまて、アイツは嘘をついているんじゃないのか?「殺される前にコロスしかない」疑心暗鬼、そして何よりも死への恐怖がプレイヤーたちの道徳と理性を蝕んでいく…。

引用:シークレットゲーム -KILLER QUEEN- DMM商品紹介 

最近マンガで流行っているデスゲームもののギャルゲ版

ゲームと言っても選択肢はほとんど無くストーリを読んでいくだけ

それでもハラハラ・ドキドキする展開が多く、ストーリーは秀逸

純愛系とかじゃなくてちょっと変わったギャルゲーがしたい人にはかなりオススメ 

point
  • ハラハラ・ドキドキするデスゲームモノ
  • ちょっと変わったギャルゲーがしたい人におすすめ
  • 選択肢はほとんど泣く、ストーリーを読み進めていく感じ

第15位 智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜

町外れの廃品回収屋に就職した朋也は一人暮らしを始め、恋人の智代と蜜月の日々を送っていた。そこへ、智代の弟 鷹文が父親の隠し子 とも を連れてくる。ともは母親に置き去りにされており、やむなく朋也と智代が保護することになった。さらに夏休みを目前にして、鷹文の昔の彼女、河南子も家を飛び出してやってきた。朋也、智代、とも、鷹文、河南子。この5人で過ごす、最初で最後の夏休みが始まる。

引用:智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜 DMM商品紹介

Keyの超名作クラナドの智代ルートのアフターストーリー

とりあえず泣く エンディングは号泣しまくる

クラナドやったなら絶対やってね  

point
  • クラナドの智代ルートのアフターストーリー
  • とにかく泣ける
  • クラナドをプレイした後に絶対プレイするべき

第14位 つよきす

物語は対馬レオが幼馴染である対馬ファミリーの面々と私立竜鳴館で平凡な毎日を送っていたところから始まる。その後、従姉の鉄乙女との再会を契機に親公認の彼女との共同生活が始まり、彼女の誘いにより生徒会執行部に入部する。また、同時期に中学時代から因縁のある近衛素奈緒とも再び接点を持つことになる。美人だけど強気な女の子に囲まれ、レオの生活は大きく変化していくこととなる。

引用:つよきすwikipedia

上で紹介したつよきすシリーズの第一作目

日常の掛け合いがめちゃくちゃ面白く笑える

ヒロインだけでなく親友キャラも素晴らしく、友情の部分でも感動できるところがある

まじこいとテイストは似てるからそっちが好きならつよきすもプレイしてみるといい

逆にギャグとかを寒いと感じてしまう人はあんまり合わないかもしれない  

point
  • つよきすシリーズの一作目
  • 日常の掛け合いが面白い
  • 恋愛要素だけでなく、友情部分も面白い

第13位 AIR

夏。海に近いちっぽけな町。青年は旅の途中だった。彼の道連れは、母親が残したちっぽけな人形。彼は手を触れずにその人形を動かすことができた。母親から受け継いだ『法術』と呼ばれる力。彼はそれを見せ物にしてこれまで旅を続けていた。そして、この海辺の町で、青年はひとりの少女に出会った…。

引用:AIR DMM商品紹介

言わずと知れた名作中の名作

人によっては一番好きな作品に挙げることもあるくらい人気作

とりあえず泣ける ギャルゲーとは思えないくらいのストーリーで感動する

AIRからギャルゲーの価値観が変わった人も多いハズ

point
  • Keyが誇る名作中の名作
  • 泣きゲーの中でもトップクラスの面白さ

第12位 Fate/stay night

伝奇活劇ビジュアルノベルゲーム。7人の魔術師、7騎の使い魔、生き残るのは、ただ一組。手にした者の願いを叶えるという「聖杯」。その聖杯を実現させるため、一つの儀式が行われようとしていた。聖杯に選ばれた七人の魔術師(マスター)には、聖杯が選んだ七騎の使い魔(サーヴァント)を与えられる。この地に起きる儀式は、その名に恥じない「殺し合い」といえるだろう…。

引用:Fate/stay night DMM商品紹介

最近アプリで話題のFateの原点

シナリオは超面白いし、キャラはカッコイイし、激アツ展開もあるしで神ゲーの一つ

燃えゲーがやりたいならこれを選んどけば間違い無し

とにかく魂が震える作品

ファンタジー的な話だからそういうのが好きな人ははまれるはず 

point
  • 熱い展開が多い燃えゲー
  • ファンタジー要素の強い作品が好きな人におすすめ
  • シナリオも超面白い

第11位 グリザイアの果実

外敵から隔離された学園にやってきたのは、生きる目的をなくした一人の少年。守るべき物を見失い、後悔と贖罪のみに費やされる人生の中で、その少年に残されたのは首に繋がれた太い鎖と、野良犬にも劣る安い命。そして少年は、その学園で少女達と出会い、新たな希望を見つけ出す。

引用:グリザイアの果実 DMM商品紹介

2011年萌えげーアワード金賞の名作

個別パートはそれぞれのヒロインが抱える闇を主人公とともに解決していく話

個人的には天音ルートが一番好き

共通ルートとかの日常はキャラ同士の掛け合いとかがメインで、ちょっと長いし嫌いな人は嫌いかも

つよきすとかマジ恋とかのキャラ同士の掛け合いが好きな人は、好きなはず

三部作のうちの一作目だけど、一応これだけでも完結している

まぁプレイして主人公の過去とか知りたくなったら続編も買うといい

ブラックな話が多いからそういうのが好きな人は是非

point
  • 2011年萌えげーアワード金賞の名作
  • 重めな話で展開されるが、最後はスッキリ終わるのが良い
  • どの個別ルートも面白い

第10位 リベリオンズ Secret Game 2nd Stage

周囲を山に囲まれ外界から隔絶された陸の孤島、『阿尾嵯村』 建物は朽ち果て無人の廃墟となったその場所に、14人の若者が集められた。 強制的に拉致されてきた者から、自ら志願した者まで、集められた人間の境遇は様々。彼らは首輪に仕掛けられた爆弾と、一台のPDAによって、否応なしに『ゲーム』へと巻き込まれていく。『ゲーム』のルールは、それぞれの参加者に与えられた特定の条件を達成すること。条件をクリアするためにあらゆる行為は正当化され、参加者同士が殺し合うことすら許容される。万が一、条件を満たせなければ首輪が爆発してプレイヤーは命を落とす。 プレイヤーたちは、それぞれのクリア条件を達成するのために行動を開始する。生き残るために仲間を作るか、裏切りを恐れ孤独を貫くか、それとも――― PDAに搭載された特殊機能と、フィールド内に設置された各種の銃火器を駆使し、生き残りをかけた過酷なデスゲームが始まる ――ここにまた、新たなる【ゲーム】の幕が切って落とされた。

引用:リベリオンズ Secret Game 2nd Stage DMM商品紹介

世間的評価で言ったらFateとかグリザイアの方が高いけど、個人的にかなり好きな作品

上で紹介しているシークレットゲームの2にあたり、時系列的にはキラークイーンより前の話

バトルロワイヤルとかサバイバルとかそういう系の話だからハマる人は超ハマると思う

最近はマンガとかでもデスゲームモノ多いけど、ギャルゲーは選択肢によって展開を変えられるし「あのときあれをしてれば・・・」を実現できるのがマンガにないいいところ

個人的にはもっと評価されてもいいと思う  

point
  • 上で紹介したシークレットゲームの二作目に当たる作品
  • ハラハラ・ドキドキのデスゲームモノ
  • 「あのときあれをしてれば・・・」を実現できるのがマンガにないいいところ

第9位 るいは智を呼ぶ

運命はいつだって問答無用にやってくる。自分たちをお構いなしに自分勝手に巡っていく。皆元るいは、家なし子だった。花城花鶏は、奪われたものを取り返すためにやってきた。鳴滝こよりは、消えた婚約者を探していた。茅場茜子は、父の不始末のとばっちりを受けていた。白鞘伊代は、ひとりぼっちだった。そして…猫かぶりの優等生、和久津智は断末魔だった。「誰かのためじゃなく自分のために、自身のために」「僕たちはひとつの‘群れ’になる。群れはお互いを守るためのものなんだ」いつか来る平穏無事な日々を夢見て、全身全霊で疾走するでこぼこだらけの少女たちは、いつしか固い絆で結ばれていく。けれど、和久津智は仲間にも言えない秘密を隠し持っていた。彼女は「男の子」だったのだ――。

引用:るいは智を呼ぶ DMM商品紹介

主人公が女装している作品

メインキャラには「呪い」が掛けられており、それと引き換えに「特殊能力」が与えられているという設定

内容は超面白いのだが、全体的に文章が人を選ぶようで合わない人はすぐに辞めてしまうことが多いらしい

僕自身は気にならなかったけど、プレイする前に体験版をプレイすることを推奨する まぁ

文章うんぬんを考慮してもストーリーは超面白いからプレイしてほしいなと思うけどね

呪いのせいでいつでも「死」と隣合わせで緊張感があるストーリーなので、そういうのが好きな人は是非  

point
  • シナリオが秀逸
  • シリアスな場面と笑える場面のバランスが良い
  • 恋愛要素とかよりシナリオが良いギャルゲーをしたい人におすすめ

第8位 CROSS†CHANNEL

夏。 学院の長い夏休み。 崩壊しかかった放送部の面々は、個々のレベルにおいて崩れかかっていた。 初夏の合宿から戻ってきて以来、部員たちの結束はバラバラで。 今や、まともに部活に参加しているのはただ一人という有様。 主人公は、放送部の一員。 夏休みで閑散とした学校、ぽつぽつと姿を見せる仲間たちと、主人公は触れあっていく。 屋上に行けば、部長の宮澄見里が、大きな放送アンテナを組み立てている。一人で。 それは夏休みの放送部としての『部活』であったし、完成させてラジオ放送することが課題にもなっていた。 以前は皆で携わっていた。一同が結束していた去年の夏。 今や、参加しているのは壱名。 そんな二人を冷たく見つめるかつての仲間たち。 ともなって巻き起こる様々な対立。そして和解。 バラバラだった部員たちの心は、少しずつ寄り添っていく。 そして夏休み最後の日、送信装置は完成する――― 装置はメッセージを乗せて、世界へと―――

引用:CROSS†CHANNEL DMM商品紹介

めちゃくちゃ面白く神ゲーの一つなんだけど言葉で言い合わせない、なんというか「すごい」作品

深い内容だし、いろいろ考えさせられるしギャルゲーとは思えない

クオリティで田中ロミオ氏が改めてスゴイと思える 上手く言葉にできないからとりあえずプレイして、自分でこの作品の凄さを感じてほしい

スゴイよ、マジで  

point
  • 言葉では表現できない『スゴイ』作品
  • 秀逸な小説を読んでいる感じ
  • クセが強い作品だけど、数あるギャルゲーの中でも名作なのは間違い無し

第7位 マブラヴ

「君が望む永遠」と同じテーマを逆のアプローチで描く18禁学園ADV。白陵柊学園で平凡な毎日を送っていた学園生「白銀武」の前に突然現れた少女「冥夜」は家に押し掛け、そのまま住み着いてしまう。冥夜が来たことで、彼の幼馴染やクラスメイト、親友との関係に変化がもたらされる。そしてドタバタコメディタッチの日常からそれぞれのキャラクターの心の交流を描いている。フルボイスで収録。

引用:マブラヴ DMM商品紹介

âgeが誇る伝説のギャルゲー

この作品は無印に入っているEXTRA編、UNLIMITED編とこのランキングで1位に紹介しているオルタネイティヴ編の実質三本立

EXTRA編は普通の学園モノで、今となっては古臭いしよくある学園モノって感じだけどそこでやめないで続けてほしい

UNLIMITED編、オルタネイティブ編では平行世界に飛ばされて、地球を守るために地球外生命体と戦うこととなるSF系のストーリーになる

ストーリーはとにかく長いけど、そんなの気にならないくらい面白い作品

オルタネイティブをプレイするために、無印のマブラヴをプレイするのは必須だからまずはこちらから始めてほしい  

point
  • 神ゲーの1つ
  • 1位で紹介しているオルタネティブを両方プレイして完成の作品
  • ストーリー面白すぎる

第6位 真剣で私に恋しなさい!R

みなとそふと第2弾は、ヒロイン全員武士娘ドタバタの現代学園コメディ。ツンツン娘や、規則に厳しい娘、心優しくも強い娘などが、生き生きと破天荒な毎日を送る。ゲームの目的はそんな女の子達に囲まれながらも、自分の好きな学園生活を楽しむ事。期間は4月から11月まで。彼女達と恋仲になったり仲間と遊んだりして、青春時代を思う存分堪能しよう!

引用:真剣で私に恋しなさい! DMM商品紹介

まじこいの最初に当たる無印バージョン

 熱いバトル展開や日常の面白いやり取りやキャラの良さはギャルゲーの中でもトップクラス

マジで面白い

しかも声優が超豪華でカミーユの中の人とかスネ夫の中の人とか出てきちゃう

笑える面白い作品がやりたいならおすすめ 

point
  • まじこいシリーズの第一作目
  • 日常のやり取りの面白さはギャルゲーの中でもトップクラス
  • 声優がめちゃくちゃ豪華

第5位 リトルバスターズ!

青春と友情をテーマにした、学園恋愛アドベンチャー。恋愛ゲームの枠にとらわれないエンターテイメント性を追求。これまでのKEY作品同様、泣けて笑える感動ストーリーが展開!

引用:リトルバスターズ DMM商品紹介

Keyが誇る名作の一つ

とりあえず超泣ける

所々に伏線が散りばめられており、それを最後に衝撃的な展開で回収してくれる

ヒロインや男お友達もみんな魅力的でいい

ギャルゲーのある特徴を上手く使っており、それがわかった時の衝撃は本当にすごいから予備知識無しで是非プレイしてほしい作品 

point
  • Keyが誇る名作の一つ
  • 最後に回収される伏線の場面では驚かされると思いに、超泣ける
  • ネタバレ無しでプレイするべき作品

第4位 車輪の国 向日葵の少女

初夏。 罪を犯すと『特別な義務』を負わされる社会。 罪人を更正指導する『特別高等人』という職業を目指す主人公・森田賢一は、その最終試験のため、とある田舎町を訪れる。 『1日が12時間しかない』、『大人になれない』などといった義務を負う少女たちと学園生活を送るが、『恋愛できない』少女・夏咲と出会ってから、賢一の歯車が狂いだす。 崖にひっそりと建てられた自分の墓、 山間洞窟に隠された父親の遺産が次々と賢一を追い詰めた。 贖罪を問われることになった男が見た、車輪の国の真実とは……。

引用:車輪の国 DMM商品紹介

何回も号泣したあかべぇそふとが誇る名作

まず設定が面白いし、ストーリーもいいし、長いけどテンポが良いから読みやすいし、クライマックスも衝撃的だしで最高

クライマックスの衝撃は鳥肌モノだから、こちらもネタバレをできるだけ見ないようにして最後までプレイしてほしい

ほとんど一本道みたいな作品だから、ゲームというよりは小説感覚でプレイする感じになる 

point
  • ストーリーが超秀逸
  • 設定も面白く、クライマックスも衝撃的で名作中の名作なのは間違いないし
  • 神ゲーの1つ

第3位 CLANNAD

校門へと続く坂道の途中、主人公の岡崎朋也は、ひとりの少女と出会った。彼女の名前は古河渚。渚との出会いによって、他人との関わりを避けていた朋也の人生を大きく変えることになる。朋也の周りには、口が悪く大雑把だが面倒見の良い藤林杏、図書室でひとり静かに本を読む一ノ瀬ことみ、作った彫刻を配っている伊吹風子、喧嘩で男子が束で来ても負けることのない坂上智代、といった女の子たちがいた。朋也は、渚や彼女たちと、残りの学園生活を楽しむのである。そして、いつしかその関係は…。

引用:CLANNAD DMM商品紹介

Keyが誇る名作中の名作中の名作

まぁこの作品に至っては語る必要もないんじゃないかと思うくらい有名だよね

とにかく感動するし笑える場面もあるし、クラナドからPCゲームとかギャルゲーに興味持った人も多いと思う

アニメも大好評だったから、アニメを見た人にもプレイしてほしい

ギャルゲーに抵抗がある人はクラナドから始めると価値観が変わる

本当に神っている面白さだからプレイするべき

point
  • 人生が変わるくらい名作
  • この作品からギャルゲーに興味を持った人も多いハズ
  • 神ゲー&神ゲー&神ゲー

第2位 家族計画

擬似家族との絆を描いたハートフルホームコメディAVG。家族の温もりを知らずに孤独に育ってきた主人公は、ある日行き倒れの少女を発見し、面倒を見ることになってしまった。それをきっかけに、元社長令嬢、同級生、バツイチ美女など次々に身寄りのない人々が現れ、彼らと…。

引用:家族計画 DMM商品紹介

No.1ギャルゲーに上げる人も多い神作

もう15年以上前の作品だけど、本当に色あせない面白さ

数ある泣きゲーの中でもレジェンドクラスに泣ける 家族の素晴らしさや、人との絆が本当に感動させられる

古い作品だから絵の古臭さとかに抵抗がある人もいるかもしれないけど、そんなの1ミリも気にならなくくらい面白い

なので絵で躊躇している人とかはとりあえずプレイしてください

point
  • 『家族』がテーマの泣きゲー
  • 徹夜でプレイするくらいシナリオが面白い
  • ギャルゲー界のレジェンド的作品

第1位 マブラヴ オルタネイティヴ

あいとゆうきのおとぎばなし。狂った世界に翻弄される運命。そして、紡がれるもう一つの未来とは…。

引用:マブラヴ オルタネイティヴ DMM商品紹介

上でも紹介したマブラヴ オルタネイティヴが1位

もう本当に神ゲーすぎて、クリアした後にマブラヴ オルタネイティヴロスに陥るくらいすごいゲーム

今で言う異世界転生モノに近いかもしれないけど、俺TUEEEE系というより人間らしい主人公がもがき苦しみながら「英雄」となっていくストーリー

泣ける部分もあるし、燃える部分もあるし、笑える部分もあるし、衝撃を受ける場面もあるしでもうとにかく神ってる

こちらも古い作品だから絵の古臭さはあるけど、そんなの関係ないから早くプレイするべき

何回かショッキングでグロテスクなシーンがあるから一応そこは注意

数あるギャルゲーの中で堂々の1位にふさわしいのは間違いない

point
  • 人間らしい主人公がもがき苦しみながら「英雄」となっていくストーリー
  • 泣ける部分もあるし、燃える部分もあるしでもうとにかく神ゲー
  • 無印のマブラヴをプレイした後に絶対にプレイして欲しい

まとめ

どうでしたか?

もちろん言うまでもなくこれは個人の感想なので「なんであの作品が入っていないんだ」とか「あの作品のランキングが低すぎる」という意見もあると思いますがご了承ください・・・

でもどれも本当に面白い作品ですし、少しでも気になった作品があればとりあえずプレイしてみることをオススメします

数がありすぎてどれからプレイしたらいいかわからないという人はとりあえずトップ5のどれかをやっておけば間違いなしですよ

ちなみにスマホでプレイできるギャルゲーは以下のページにまとまっています

CLLANADとかFateとかの名作もスマホでプレイできますよ!

見るのがめんどくさ人向けに、スマホオリジナルのおすすの美少女ゲームを下で簡単に紹介して奥のdえ興味がある人は見てみてください

www.kindness-kingdom.com

スマホアプリオリジナルのおすすめ美少女ゲーム

スマホアプリオリジナルのゲームの多くは単純なノベルゲームというより、ノベルゲームに他のゲーム(シューティングとか野球ゲームとか)が足されている感じです

単なるノベルゲーよりゲーム性のある作品が好きな人におすすめです

また逆に下で紹介している感染×少女六本木サディスティックナイトなんかはゲーム性は薄いですが、ストーリーがかなりしっかりしていてコンシューマーの美少女ゲームが好きな人はこれらのタイトルをプレイするのをオススメします

八月のシンデレラナイン|美少女×野球

f:id:s1621235:20170822082649p:plain

主人公が監督となり少女たちと女子野球部を結成し甲子園を目指していくゲーム

少女たちが「野球」を通して青春をしていくストーリーが面白く、アニメを見ている感じで読み進むことが出来る

またキャラ通しの掛け合いも多いので彼女たちの関係性も楽しみながらプレイできる

野球ゲームとしても楽しめるので、野球が好きな人はプレイして絶対に損はない!!

POINT
  • とにかくキャラが可愛い
  • ゲーム内で読めるストーリーが面白い
  • 試合はオートだから忙しい人でもプレイしやすい
  • 野球好きはハマること間違い無し
八月のシンデレラナイン
八月のシンデレラナイン
開発元:Akatsuki Inc.
無料
posted with アプリーチ

バンドリ! ガールズバンドパーティ!|美少女×バンド

f:id:s1621235:20170910123809p:plain

バンド活動をする美少女たちと出会い、ライブや日常生活を通して信頼関係を築いていく、いわゆる音ゲー

現在、5つのバンドグループが存在し、それぞれのバンドごとにキャラやボンドとしての個性が異なるので自分の推しキャラや推しバンドを見つけることが出来る

またストーリーやキャラ通しの掛け合いも面白いので、アドベンチャーゲームとしても高評価

オリジナルソング以外に演奏できる曲がアニソンが多いのがこのアプリの特徴

POINT
  • バンドそれぞれで個性や特徴が異なる
  • オリジナルソングだけでなく、アニソンが演奏できるのが特徴
  • 会話のボイスが多め
  • キャラが可愛い
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted with アプリーチ

スクールガールズストライカーズ|美少女×バトル

f:id:s1621235:20170910123733p:plain

世界に侵食しつつある「妖魔(オブリ)」と戦うために主人公は隊長となり女の子たちとチームを組み、妖魔から世界を守るライトノベルRPGという新ジャイルゲーム

基本的なバトルはオートで進んでいきます

バトルの他には女の子たちのコスチュームを変えたり、会話をしたり触れ合ったりと女の子たちとコミュニケーションを取ることができます

なんなら正直バトルはおまけぐらいなので、可愛い女の子が戦う姿が好きだったり、可愛いコスチュームを見たい人におすすめです

POINT
  • 3Dの可愛い女の子のきせかえが楽しめる
  • 表情が豊かで可愛い
  • バトルする女の子を見ることが出来る
  • バトルがオートで進むので操作の必要なし
スクールガールストライカーズ
スクールガールストライカーズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝|美少女×魔法少女

f:id:s1621235:20170824210408p:plain

大人気まどマギが2017年8月についにソーシャルゲームとして登場しました

 ゲームシステムはほぼFGOと似ておりゲームシステム自体は微妙ですが、まどマギのオリジナルストーリーが読めるのがファンにとっては最高です

新たな魔法少女たちと原作の鹿目まどかをはじめとした魔法少女たちが混ざり合う完全書き下ろしストーリーは原作ファンは必見です

逆に言うと原作を知らないと、話についていきにくいかもしれません

POINT
  • ゲームシステムはほぼFGO
  • まどマギのオリジナルストーリーを読むことが出来る
  • 原作を知らないとストーリーで分かりにくい部分もある
マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝
マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted with アプリーチ

 ゴシックは魔法乙女|美少女×シューティング

f:id:s1621235:20170910124117p:plain

美少女たちとシューティングゲームが楽しめるスマホアプリゲーム

アドベンチャーパートでは美少女たちとのストーリーが楽しめて、シューティングゲームパートではかなり本格的な縦スクロールシューティングゲームを楽しめます

ゲーム性がある美少女ゲームをやりたい人におすすめ

POINT
  • キャラが可愛い
  • シューティングゲームがかんり本格的
  • アニメキャラとコラボすることが多い(初音ミクやミルキィホームズ、ローゼンメイデンなど)
ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】
ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】
開発元:CAVE CO.,LTD.
無料
posted with アプリーチ

六本木サディスティックナイト|美少女×裏社会

f:id:s1621235:20170914235048p:plain

このゲームはよくあるスマホゲーと違い、ゲーム性はあまりないですがストーリーがコンシューマーのギャルゲーに負けないくらい面白いです

簡単に言うと美少女たちが主人公と協力して社会の闇と戦っていくようなストーリーです

普通にPS Vitaとかでギャルゲーとして発売していいくらいストーリーのクオリティは高いでギャルゲー好きは100%ハマります

あんまり大きな声では言えないですが過激なシーンが多くエ◯ゲの移植版かと最初は思いました・・・(いい意味で)

f:id:s1621235:20170915000844p:plain

六本木サディスティックナイト
六本木サディスティックナイト
開発元:Voltage inc.
無料
posted with アプリーチ

感染×少女|美少女×パンデミック

f:id:s1621235:20171030175704p:plain

街でパンデミックが起きてゾンビが大量発生した世界でどう生き延びていくかというストーリー

このゲームではゾンビになってしまうウイルスは男は100%かかってしまうのだか、記憶喪失の主人公だけはゾンビになっていない

そんな主人公がゾンビと戦う美少女集団に出会い、共に協力しながら生き延びていくっていう感じ

主人公だけがゾンビになっていない謎やそもそもこのゾンビは何故生まれたかなど先が気になるようなストーリーでスマホの美少女ゲームの中ではかなりクオリティが高い

このゲームではストーリーを読み進めて行きながら、間にある戦闘をこなしていくというゲームシステム

戦闘自体は基本オートで必殺技を使うタイミングだけ選択する感じ(必殺技もオートにできる)

正直、ゲーム性はほぼないが、ストーリーがかなり面白いのでストーリー目当てでこのゲームをやるのはかなりおすすめ

POINT
  • パンデミック系のストーリー
  • ストーリーのクオリティがめちゃくちゃ高い
  • ゲーム性はほぼ皆無
  • パンデミック系のストーリーが好きな人におすすめ
感染×少女
感染×少女
開発元:ENTERBRAIN,INC.
無料
posted with アプリーチ