優しい王国の過ごし方

優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

【初心者向け】八月のシンデレラナインをパワプロに例えて徹底解説【ハチナイ】

最近のソーシャルゲームって複雑なシステムが増えましたよね

一昔前はとりあえずクエストに出かけて、キャラを強化してれば良かったので直感で出来ました

ですが最近はクエストの他に、コロシアムとかオンライン対戦とか協力プレイとかいろいろな機能が増えました

あとはパラメーターも昔はチカラの強さとか体力だけだったのに、今はいろいろなパラメーターが増えて特殊能力とか当たり前になっています

もちろんその分面白くなっているのですが、直感で操作することが出来ず、まず何からしたいいいかわかりにくくなってしまいましたよね

パラメーターとか見てもぱっと見では強いのかわからなくなりましたね

僕も最近『八月のシンデレラナイン』というゲームを初めたのですが、こちらもやることだったり能力値だったりがいろいろあって最初は何をしたらいいかわかりませんでした

多分、これからこのゲームを始める人や初めたばかりの人は同じ気持ちだと思います

何なら何をしたらいいか分らず、ゲームを辞めてしまう人もいるでしょう

それはもったいないことです

僕も最初やめようかと思ったのですが、続けていくうちに何をしたらいいか分かりましたし、このゲームめっちゃ面白いじゃんと思いました

なので僕がおすすめするゲームを面白さが分かる前にやめてしまうのはなんとなく残念なので、わかりやすいようにパワプロに例えて解説していきます

というかこのゲームは全体的にパワプロに似ている部分があるので、パワプロに例えるとすごくわかりやすいと思います

パワプロを知らない人はすみません・・・・

8月のシンデレラナインって何すればいいのって人は是非見てください!

ちなみに一言で言うとサクセス的なやつで可愛い女の子の能力を上げて、対戦してランクを上げる感じです

パワプロのサクセスが好きな人はハマる要素があります

登録はこちらから↓【PR】

今なら配信が遅れたことの侘び石(課金アイテム)とか、ちょっとした不具合(表記ミスとか)でも侘び石たくさん配ってくれるから始めるなら今がおすすめです

八月のシンデレラナイン【PR】
八月のシンデレラナイン
開発元:Akatsuki Inc.
無料
posted with アプリーチ

どんなゲームなの?

f:id:s1621235:20170716193419p:plain

このゲームのメインは自分のチームを強くすることと、甲子園を目指す女の子たちのストーリーを読むことです

自分のチームを強くするためには、他のソシャゲのように合成を繰り返すことで選手のレベルをあげます

選手のレベルを上げると、パワプロで言うパワーやミート走力、守備力などが上がります

これが強くするための一つ目の方法です

そして選手を強くするためには、能力を上げるだけでなく才能やスキル(パワプロで言う特殊能力)を上げる方法もあります

コチラはシンデレラストーリー(デレスト)という、パワプロで言うサクセスのようなもので取得していきます

このサクセスのようなデレストが非常に奥が深くハマります

パワプロそサクセスが好きな人は、いかに効率よく練習をして経験値を稼ぎ、どう経験値を振り分けるかが楽しいと思います

デレストはそんな感じで、いかに効率よく練習してレアな特殊能力を獲得するかが鍵なのでパワプロ好きは99%ハマるでしょう!!

僕もハマりました

デレストについては下でもっと詳しく説明します

そんなパワプロサクセス好きの人は登録はこちらから↓【PR】

今なら配信が遅れたことの侘び石(課金アイテム)とか、ちょっとした不具合(表記ミスとか)でも侘び石たくさん配ってくれるから始めるなら今がおすすめです

八月のシンデレラナイン【PR】
八月のシンデレラナイン
開発元:Akatsuki Inc.
無料
posted with アプリーチ

試合形式は?

f:id:s1621235:20170714234703p:plain

試合は全てオートで行われます

パワプロの高速モードの一番早いやつみたいにスコアボードを見る感じです

それでピンチやチャンスの時にアニメーションを見れます(スキップ可能)

正直、現段階では試合後に成績も見れませんし、どういう試合展開だったのか分からないので、物足りないです

ですが今後のアップデートで試合後のヒロインが紹介されたり、その試合の成績もみれるようになることが決定しており、今後は野球パートもより本格的になることが予想されます

↓何故かセイバーメトリクスのRCが入っているのが急に本格的すぎて笑えますね

f:id:s1621235:20170714234943p:plain

あと何よりユーザーの意見を積極的に取り組んでる感じが好印象です

シンデレラマッチ(デレ戦)

1-2. シンデレラマッチ(デレ戦)に勝って、エールをためよう!

まずゲームを勧めていく上で、シンデレラマッチというものがあります

パワプロのアプリで言うとスタジアムが比較的近い感じです

こちらは他のスマホゲーで言う基本的なクエスト的な感じで、他のプレイヤーと試合をすることで自分のランク(青春ランク)を上げていきます

また青春ランクが上がるとメインストーリーが開放され、チームが結成されるところからのストーリーが読めるようになります

またイベントマッチでは、期間限定のイベントで限定キャラを確保したりや曜日クエストで進化するのに必要な素材を手に入れることができます

選手能力の見方(野手編)

次は選手の能力の見方を解説していきます

まぁここはかなりパワプロと似ている部分があるので、直感的に分かる人も多いかも知れませんね

とりあえずひとつずつ解説していきます

f:id:s1621235:20170714202541p:plain

 ①調子

これはほぼパワプロなのでわかりやすいです

ハチナイでも調子は5段階で調子は一日ごとに変わります

f:id:s1621235:20170714234154p:plain

ちなみにご存知のパワプロのアイコンはこれです
f:id:s1621235:20170714203203p:plain 

もちろんハチナイでもパワプロ同様に絶不調だと結構能力が下がるようなので、その日はベンチに下げるのも手ですね

f:id:s1621235:20170714234519p:plain

ちなみにカードの周りにはパワプロと同じで内野は黄色、外野は緑、投手は赤で表現されています

2色のやつはサブポジ持ちです

属性

f:id:s1621235:20170714234044p:plain
これはハチナイでは属性と呼び、オーダーを組むときと後述するデレステで関与します番号付け忘れたのですが、調子の横にマークがあります

オーラーを組む時は同じ属性を揃えるとコンボが発生したりします

こちらは他のソシャゲとかでもあるソシャゲらしいシステムです

僕的にはデレステで使用するときがパワプロっぽいなと思います

僕のイメージはデレステにおける属性は『得意練習』って感じだと考えています

コチラに関しては下で詳しく説明します

②ミート、パワー、走力、守備

f:id:s1621235:20170714235042p:plain

お馴染みの能力ですね

  • ミート:ヒットを打つ能力
  • パワー:長打を打つ能力
  • 走力:ヒットになる確率や糖類の成功率に影響する能力
  • 守備:守備範囲やエラー回避が上がり、守備でアウトを取る能力

でもハチナイでは100段階評価でAとかBで表すのでは無く、主に4桁の数値だけで表すようになっています

これは多分100段階評価だと、このアプリが長く続くと能力の頭打ちが来てしまうからだと思います 

強キャラを出して課金を促すのはソシャゲの戦略ですから、能力に頭打ちが来るのは避けたいですからね

2017年7月現在は限界突破無しで4000を超えると最上級クラスの感じです

コチラの能力は限界突破をするかレベルを上げると上昇します

③レベル、経験値、限界突破、覚醒段階

f:id:s1621235:20170714234902p:plain

こちらはパワプロというより、スマホゲのお馴染みのステータスですね

レベル、経験値は言うまでもないですね

限界突破もスマホゲでよくある、全く同じキャラを合成するとステータスを上げることが出来ます

覚醒段階は進化段階って感じです

④守備適正

まぁこれもパワプロおなじみですね

メインポジション以外はミート、パワー、走力、守備力、球速、コントロール、スタミナがそれぞれ下がります 
◎はいわゆるメインポジションで減少なし、○は10%ダウン、△は15%ダウン、適正なし(ー)だと50%ダウンです

⑤ポテンシャル

上で紹介した能力以外の能力って感じです

肩、走塁、盗塁はパワプロでもお馴染みのやつですね

  • :強ければ盗塁を防げる(捕手のみ)
  • 走塁:タッチアップや進塁数に影響
  • 盗塁:盗塁の発動率が高くなる
  • リード:高ければ投手のスタミナ減少を抑え、四球率を下げます(捕手限定?)
  • :相手選手のエラー率を高め
  • 頑丈度:調子が悪いときの悪影響を受けにくくなる
  • 度胸:タッチアップや糖類の発生率に影響
  • 学力:連打確率に影響するって感じみたい

ポテンシャルはレベルを上げても上昇せず、強化するキャラクターよりも素材にしたキャラクターの方が高いポテンシャルを持っていた場合、強化するキャラクターのポテンシャルが1段階アップします

選手能力の見方(投手編)

f:id:s1621235:20170714222136p:plain

①能力

投手の能力は速球、コントロール、スタミナで別れています

  • 球速:能力が高いと奪三振を取る確率が高くなる
  • コントロール:ヒットを打つ確率を下げ、四球率も下げる
  • スタミナ:試合が進んでも球速やコントロールが落ちにくい

速球は女子野球ということでパワプロに比べるとかなり遅いですが、目安としては120後半で現在トップクラスです

コントール、スタミナは3800~で最上級クラスです

実際これらの数値が上がるとどれくらい試合に影響するかは、解かっていないのですがとりあえず高いのがいいのは確かです

②適正ポジション

投手は先発、中継ぎ、抑えで別れています

これは最近のパワプロでも別れていますね

③ポテンシャル

投手には投手固有のポテンシャルが有ります

  • 粘り強さ:スタミナ減少を抑える
  • キレ:変化球の威力が上がる
  • クイック:盗塁を防ぐ
  • ノビ:長打っだを打たれにくくなる 

パワプロユーザーの注意点としては、ハチナイのノビは伸びのある球というより長打を防ぐ、いわゆる重い球って感じです

選手ステータス(特殊能力的な感じ)

f:id:s1621235:20170714224921p:plain

スキルも才能もパワプロで言う特殊能力です

スキルと才能は野手と投手共通で、決め球と変化球は投手の固有能力です

スキル

f:id:s1621235:20170714235224p:plain

スキルは後述するデレステで獲得する感じです

デレステでは決められた期間で練習を重ねて、獲得した経験値に応じてスキル(特殊能力)を獲得します

やってみるとわかりますが、ほぼパワプロの特殊能力の取得と変わらないです

獲得した経験値を計算して、どのスキル取るか考えるところとかモロそうです

才能

f:id:s1621235:20170714235124p:plain

才能は選手が先天的に持っている特殊能力って感じです

パワプロと同じで青い能力がプラスの能力で、赤い能力がマイナスの能力です

これらの能力はアイテムを使って才能開花させると、マイナス能力を消せたり、プラス能力を更に強化することが出来ます

まぁこっちも見ての通りほぼパワプロの特殊能力です

ちなみに赤い能力はここでは悩みと呼びます

まとめ

どうでしたか?

正直、かなりパワプロを参考にしているのがわかりますよね?

なのでパワプロ好きはハマること間違いなしです

しかも今後さらに野球の方に力を入れるみたいなので、より野球好きが楽しめるようになりそうです

少しぐらい試合中に支持とか出せるようになるといいですねー

 しかもキャラが可愛いのも最高です

もし気になったらダウンロードしてみてください

今ならガチャ20連分くらいの石もらえます

ダウンロードはコチラ⇓【PR】

八月のシンデレラナイン【PR】
八月のシンデレラナイン
開発元:Akatsuki Inc.
無料
posted with アプリーチ