優しい王国の過ごし方

優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

【パワプロ2017 ペナント】12球団監督物語~もしも俺が選手だったら~【エピローグ】

f:id:s1621235:20170602082529j:plain

2017年プロ野球開幕前

ー各監督室にてー

工藤監督『よし、開幕前の順位予想は殆どの人がうち(ソフトバンク)を1位に予想してる。今年は期待できるんじゃないか!!まぁ先発があと一枚おれのような投手がいれば優勝間違いなしだなー』

緒方監督『いやー去年の優勝は本当に夢のようだなー。2年目のおれがカープを優勝に導けるなんて・・・おれは現役時代は怪我に泣かされることが多かったなー。去年のカープ優勝を見て、このチームで一年だけでも全盛期の姿で一緒に野球をしてみたいな。まぁそんな話あるわけ無いか』

辻監督『今年からライオンズの監督か。あの黄金時代を知っているだけに最近のライオンズの低迷は悲しいな。特に昨年の失策数はな・・・源田はこれからが楽しみな選手だし、浅村は送球ミスこそあるが、守備はかなりうまい。でもおれのような鉄壁なディフェンスと言える選手がいればチームは変わるのではないだろうか・・・』

高橋由監督『気づいたらおれはもう監督二年目か・・・「天才」と呼ばれたおれだったけど選手時代は本当に怪我に泣かされた。正直現役はまだやれた自信はあるし、選手時代に未練がないと言ったら嘘になる。あぁもう一度だけ全盛期の姿で野球をやれたらな・・』

 金本監督『昨シーズンは4位という不甲斐ない結果に終わってしまった・・・敗因としてはあと一本がという試合ばかりだったな。孝介(福留)や糸井がいるとはいえ、まだ主軸となるような選手が足りない。しかもベテラン勢だとケガが心配だな。もう一人主軸を打てるような選手でケガに強い、現役時代の俺のような選手がいれば・・・』

伊東勤監督『なんか今シーズンはなかなか勝てないような予感がする。特に打撃陣なんかボロボロになるんではないだろうか・・・捕手に関しては田村がいい感じに育ってきたとは言え、まだ若すぎるし優勝するのは難しいかもな。打撃は多少目をつぶってもリードや守備面、更には経験のある捕手が1人ほしいな・・』

栗山監督『翔平は開幕までに足の故障は治らず、WBCも出れなかったし投手としてもまだ登板できない状態だ・・・もちろんこうなったのも全て俺の責任で、おれが悪い。せめての償いとしておれが選手なら翔平の故障の分をカバーできるかもしれないのに・・・』

真中監督『今シーズンは俺にとってもチームにとっても勝負の年になるだろうな。就任一年目は優勝したが、去年は5位という結果。特にシーズン後半からの山田の不調は気になるな。そう考えると勝負強い選手がもう一人ほしい。しかもその選手がスタメンだけじゃなくてベンチに入れば代打の神様と呼べるような、選手であったらいいだろうな。そうえいばおれの年間代打安打数は誰にも超えられてないんだよな・・・』

福良監督『今年こそはAクラス入り、いや優勝しなくては。昨年は西野がセカンドとしてフル出場してくれたことは大きい。だが失策が多いのは否めない。結果としてはリーグで二番目の失策数だったしな。まぁおれが現役ならあと失策10は減らせただろうなー』

梨田監督『優勝するチームには必ず名捕手がいる。うちは優勝経験のある嶋がいるが、どうしても怪我が多いしWBCもふくらはぎの張りの影響で辞退したほどだ。もう1人くらいいい捕手がいれば・・・』

森監督『オーナーには投手陣の補強を強く要請したがまだまだ心細いな。今年は又吉を先発に回すとすると、もしかしたらセットアッパーを務めるような投手が必要なのか。俺が求める守り勝つチームにはリリーフをできるような選手はいくらあっても困らないな』

ラミレス監督『去年はベイスターズは初のクライマックスシリーズに出場できたし、今年は優勝できる可能性はある。そのためにも高田GMやオーナーに補強のお願いはした。だが大きな補強といえる補強はしてくれなかった。こうなったらボクガシアイニデルシカナイカ・・・』

12球団監督の通算成績とキャリアハイ

 工藤公康

f:id:s1621235:20170608210914j:plain

通算成績

635登板(うち先発472) 116完投24完封224勝142敗3S10ホールド

奪三振2859 防御率3.45 WHIP1.25

キャリアハイ

25登板(うち先発23) 175.1回 16勝3敗*0セーブ(4完封) 151奪三振 防御率2.82 WHIP1.13

タイトル

最優秀防御率:4回 、最高勝率:3回 、最多奪三振:2回 、MVP:2回 、最優秀投手:1回 、ベストナイン:3回 、ゴールデングラブ賞:3回 (※投手では史上唯一セパ両リーグで受賞)、月間MVP:1回 、日本シリーズMVP:2回 (2年連続受賞は長嶋茂雄、堀内恒夫に次いで史上3人目)、日本シリーズ優秀選手賞:2回 

緒方孝市

f:id:s1621235:20170608211010j:plain

通算成績

打率.282、出塁率.365 長打率.474 1506安打 241本 725打点 268盗塁

キャリアハイ

打率.305、出塁率.414、長打率.582、36本、69打点、18盗塁 

タイトル

盗塁王:3回 、ゴールデングラブ賞:5回 

辻発彦

f:id:s1621235:20170608211120j:plain

通算

打率.282、出塁率.352 長打率.370 1462安打 56本 510打点 242盗塁

キャリアハイ

打率.319 、出塁率.395、長打率.424、3本、31打点、14盗塁

タイトル

首位打者:1回 、最高出塁率:1回 、ゴールデングラブ賞:8回 、ベストナイン:5回 、日本シリーズ優秀選手賞:2回 、月間MVP:1回 

高橋由伸

f:id:s1621235:20170608211142j:plain

打率.291、出塁率.366、 長打率.503 1753安打 321本 986打点 29盗塁

キャリアハイ

打率.308 、出塁率.404、長打率.579、35本、88打点、1盗塁

タイトル

ベストナイン:2回 11、ゴールデングラブ賞:7回 、月間MVP:5回

金本知憲

f:id:s1621235:20170608211211j:plain

通算

打率.285、出塁率.382、 長打率.503 2539安打 476本 1521打点 167盗塁

キャリアハイ

打率.327 、出塁率.429、長打率.615、40本、125打点、3盗塁

タイトル

打点王:1回、MVP:1回1、ベストナイン:7回、月間MVP:4回

伊東勤

f:id:s1621235:20170608211234j:plain

通算

打率.247、出塁率.319、 長打率.363 1738安打 156本 811打点 134盗塁、盗塁阻止率.341

キャリアハイ

打率.280 、出塁率.332、長打率.417、13本、56打点、5盗塁

タイトル

ベストナイン:10回、ゴールデングラブ賞:11回(受賞回数歴代2位タイ・捕手部門歴代最多)、最優秀バッテリー賞:6回

栗山英樹

f:id:s1621235:20170608211302j:plain

通算

打率.279、出塁率.308、 長打率.341 336安打 7本 67打点 23盗塁、

キャリアハイ

打率.255 、出塁率.291、長打率.326、2本、26打点、4盗塁(唯一の規定到達)

※規定未達の参考キャリアハイ↓

90試合370打席338打数112安打 0本 17打点 打率.331 出塁率.354 長打率.388 (規定打席数は403)

タイトル

ゴールデングラブ賞:1回

真中満

f:id:s1621235:20170608211441j:plain

通算成績

打率.286、出塁率.329 長打率.386 1122安打 54本 335打点 64盗塁

キャリアハイ

打率.312、出塁率.369、長打率.421、7本、36打点、7盗塁 

タイトル

日本シリーズ優秀選手賞:1回

福良淳一

f:id:s1621235:20170608211617j:plain

通算成績

打率.279、出塁率.366 長打率.366 1116安打 50本 372打点 106盗塁

キャリアハイ

打率.309、出塁率.385、長打率.475、12本、44打点、14盗塁 

タイトル

ベストナイン:2回 、月間MVP:1回

梨田昌孝

f:id:s1621235:20170608211637j:plain

通算成績

打率.254、出塁率.312 長打率.399 874安打 113本 439打点 41盗塁、盗塁阻止率.391

キャリアハイ

打率.292、出塁率.343、長打率.500、15本、55打点、1盗塁

タイトル

ベストナイン:3回 、ダイヤモンドグラブ賞:4回 、シーズン盗塁阻止率.536 (パ・リーグ記録)

森繁和

f:id:s1621235:20170608211656j:plain

通算成績

344登板(うち先発81) 22完投4完封57勝62敗82S

奪三振455 防御率3.73 WHIP1.25

キャリアハイ

59登板(うち先発0) 85.0回 5勝5敗34セーブ 46奪三振 防御率1.48 WHIP0.88

タイトル

最優秀救援投手:1回

アレックス・ラミレス

f:id:s1621235:20170608211714j:plain

通算

打率.301、出塁率.336、 長打率.523 2017安打 380本 1272打点 20盗塁

キャリアハイ

打率.304 、出塁率.338、長打率.613、49本、129打点、1盗塁

タイトル

首位打者:1回、本塁打王:2回 、打点王:4回、最多安打:3回 、最優秀選手:2回 、ベストナイン:4回 、月間MVP:9回

開幕戦朝

12球団監督『『『『『『『『『『『『オレたちがキャリアハイの時の能力に!?』』』』』』』』』』』』

12球団の監督の願いが叶い各監督がキャリアハイの姿になりました!

そんな波乱万丈な予感がする2017年のシーズンはどうなるのだろうか・・・・

つづく

ちなみに野球ゲームは以下のページで紹介しています

ページを見るにはめんどくさいけどトップ3だけ知りたい人向けにトップ3だけ以下で紹介します

第3位 プロ野球スピリッツA

f:id:s1621235:20170830194449p:plain

 パワプロと並ぶくらい人気の野球ゲームである『プロ野球スピリッツ』のアプリ版

スマホとは思えない圧倒的な3Dグラフィックが魅力的

自分だけの最強チームを作って日本一を目指すことができる

現実のプロ野球のある一定期間の活躍する選手を予想して、予想が当たれば課金アイテムが貰えるモードがある

現実のプロ野球選手を使ってリアルな野球ゲームを楽しみたい人におすすめ

f:id:s1621235:20170831193355p:plain
f:id:s1621235:20170831193546p:plain
f:id:s1621235:20170831182233p:plain
point
  • スマホとは思えない圧倒的グラフィックで、選手の再現率がめちゃくちゃ高い
  • 現実のプロ野球との連動システムやその日の試合の速報を見ることが出来るのでプロ野球好きに超おすすめ
  • 自分の好きな選手で組んだチームで日本一を目指せる
プロ野球スピリッツA
プロ野球スピリッツA
開発元:KONAMI
無料
posted with アプリーチ

第2位 八月のシンデレラナイン

f:id:s1621235:20170822082649p:plain

主人公が監督となり美少女たちと甲子園を目指すゲーム

選手の能力をあげたり特殊能力を付けてチームを強くする

野球パートも面白いが、どちらかと言えばストーリーを読むのがメイン

ちなみに試合はオートで進む

野球ゲームというより、野球を題材にした青春アドベンチャーを読みたい人におすすめ

f:id:s1621235:20170922001923p:plain

f:id:s1621235:20170922001816p:plain

f:id:s1621235:20170922001944p:plain

point
  • 主人公が監督となって可愛い女の子たちと甲子園を目指すゲーム
  • ストーリーがしっかりしてて読み応えがある
  • とにかくキャラが可愛い
  • 可愛い女の子が野球をしているところを見たい人は100%ハマる
八月のシンデレラナイン
八月のシンデレラナイン
開発元:Akatsuki Inc.
無料
posted with アプリーチ

第1位 プロ野球バーサス

f:id:s1621235:20170922002557p:plain

白猫プロジェクトや黒猫のウィズを制作しているコロプラが出している本格野球ゲーム

噂によると中日の平田選手がハマりすぎて全国6位を取ったしく、プロ野球選手もハマるくらいのクオリティ

リアルタイムで他のプレイヤーと野球ゲームを楽しめるのが特徴

スマホで対人対戦の野球ゲームをしたい人にはおすすめ

f:id:s1621235:20170922003026p:plain
f:id:s1621235:20170922003035p:plain
f:id:s1621235:20170922003030p:plain
point
  • リアルタイムの対人対戦を楽しめる
  • プロ野球選手もハマるくらいのクオリティ
  • 本格的な野球ゲームがしたい人におすすめ
プロ野球バーサス
プロ野球バーサス
開発元:Hayato Kojima
無料
posted with アプリーチ