優しい王国の過ごし方

優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

【2017年 西武ライオンズ】今シーズン初先発した相内誠選手の今シーズンのファームでの活躍は?【二軍成績などまとめ】

5月19日に誠選手が一軍に昇格したというニュースが入っていきました!

誠選手は入団前とかはいろいろ有りましたが、西武ファンの多くは彼のポテンシャルの高さを知っていますし今後活躍する選手の1人だと思っている人も多いでしょう!

そんな訳で今回の昇格はファンにとって非常に楽しみですし、期待しています

というわけで今年初昇格の誠選手の今シーズンの成績を振りかえっていきます

誠選手が中継ぎ転向!?

f:id:s1621235:20170608213856p:plain

誠選手は今シーズンは開幕から二軍で過ごしていましたが、5月19日から高橋光成選手と入れ替えという形で一軍に昇格することとなりました!

高橋光成選手と入れ替えということはローテ入りかな・・・?

と思うかもしれませんが、実は誠選手は14日の巨人戦から一軍昇格に備えて中継ぎ調整に入っていたため今回は中継ぎとしての昇格です

西武は交流戦までには6連戦がもうないので、先発投手が5人で足りるという状況です

そのため5/18に好投した十亀投手をその5人のうちの1人に入れ、高橋光成投手は交流戦の6連戦から復帰という可能性が高いです

まぁ今年の西武は中継ぎはかなりいい状況ですし、誠選手は本格的に中継ぎ転向というよりはまず中継ぎで一軍で通用するか試してみようって考えなんじゃないかなと考えらます

今シーズンのこれまでの活躍は?

今シーズンは誠選手は二軍で6試合に登板し28回1/3を投げ2勝0敗被安打20、奪三振24四死球13で失点12自責点10とまずまずの成績を収めています

チームでは二軍で規定投球に達しているのは誠選手、本田圭佑選手、岡本洋介選手の三人でその中で1番防御率が良く勝ちも上げています(5/19現在)

なので今回の昇格は妥当であり、期待できます

ちなみに本田圭佑選手も誠選手と同じくらい良い成績を残しているので、近いうちに一軍に上がる可能性は大いにあります!

www.kindness-kingdom.com

また誠選手は昨年の春に右ヒジ靭帯損傷で心配されましたが、この調子だともう全然問題はないように思えます!

球速も145㌔から148㌔にアップしたということで、今年は更に成長した誠選手の投球が見れることは間違いなしです

headlines.yahoo.co.jp

中継ぎとして一軍に合流した相内誠投手ですが、なんと28日に先発する可能性が濃厚になったことがわかりました

きっかけとしてはウルフ投手が右脇の張りを訴えたことで出場登録が抹消されたので、その代役という形です

正直ウルフ投手の怪我はチームにとって大打撃です・・・

ですが誠投手にとってはチャンスだと思うので、ぜひこのチャンスを掴み取ってほしいですね

28日の好投を期待しています!!

 今シーズン初登板の結果は?

そんな大注目の誠選手でしたが28日の楽天戦に先発し、3回途中8失点KO・・・

辻監督も「投げるのが精いっぱい。試合の組み立てというレベルに至ってない」とコメントしており、再びの二軍落ちとなってしまいました・・・

チームとしても先発が足りていないという状況だったので、誠選手としてはこの活躍次第ではローテ入りも十分あり得ただけに非常に残念な結果です

ですが、またファームで活躍して一軍に上がって来てほしいなと思います

これからの誠選手の活躍に期待しています

また情報が入り次第追記しています!