優しい王国の過ごし方


優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

【2017】西武ライオンズの新外国人と怪我人情報【続報】

f:id:s1621235:20170327203334p:plain

2017年シーズンも開幕し、西武ライオンズもまずまずの活躍ですね!

毎年シーズンが終わると、次のシーズンが始まるまで長いなと考えますが過ぎてしまえばあっという間です

このオフシーズンには補強や流出、怪我などいろいろありました

そこで今回は西武ライオンズの現状をまとめてみたい思います

 

新外国人について

西武ファンが気になる点といえば新外国人投手でしょう

その気持ち痛いくらいわかりますよー

去年がまぁアレでしたからね・・・

てか去年だけじゃないですしね

というわけで一応これまでの情報をまとめておきますが、期待しないくらいに応援しましょう!

いい意味で期待を裏切ってくれることを願います!!!!

headlines.yahoo.co.jp

ブライアン・シュリッター(31歳)

髭がチャーミングのシュリッター投手はクローザーを含め短いイニングでの活躍が期待できる投手です

今年から1年契約で年俸は8000万円+出来高払いとなっています。

メジャーではカブスなどで通算78試合で3勝6敗 防御率5.38、昨季はロッキーズ軍傘下3Aで全て中継ぎとして36試合に登板し1勝2敗 防御率3.64という成績を収めています

最速158㌔を自称しています

チームとしてはまず守護神候補として増田と争ってもらい、最終的には必勝パターンに入ってもらえればなという感じですね

現在までの活躍は↓でまとめています

www.kindness-kingdom.com

フランク・ガルセス(27歳)

ガルセス投手は2015年にはメジャーで40試合(先発1試合)にも登板した経験豊富な投手です

ちなみにその年の成績は0勝1敗・防御率5.21・30奪三振でした

2016年はメジャーでの登板はなく、3Aで37試合に登板(先発18試合)して6勝8敗1セーブ、防御率4.41とまずまずの成績を収めています

先発、中継ぎどちらもできるようですが、西武としてはまず先発としてローテ入りを期待しているようです

開幕前の感じは?

対外戦初登板では2回を投げて2奪三振で無失点と良い結果を残しました

基本はスリークウォーターだが、状況によってサイドに投げられたりクイックで打者のタイミングを外したりと器用な投球を見せました

オープン戦では3試合に登板し9回を投げ打者40人に対して6安打2自責点6四球という結果に終わりました

四球が若干気になりますが悪くない成績と言えるでしょう

初先発は5回を投げ4失点(2自責点)と最低限の形でまとめられたので今後は先発としてローテ入りすることが期待されます

とりあえず開幕ローテには入っていないようですが、これからの活躍が期待されます

ー追記ー

4/30に多和田選手の怪我も伴い、1軍に登録されました

ここまでのファームでの成績は7試合に登板し22回を投げ、防御率4.09四死球4とまずまずの成績です

この成績を見るととりあえずコントロールは悪くないのかなと言う感じですねー

まだ一軍で登板していないのでなんとも言えないですが、活躍してくれることを祈ります

アレクシス・キャンデラリオ(34歳)

メジャー経験はなく米独立リーグ、イタリア、メキシコなどでプレーして日本が9カ国目という異例の経歴を持った投手です

あまり記録がないので多くは語れないですが、オープン戦の成績は・・・・です

オープン戦では2試合に登板し3回1/3を投げ打者22人に対して8安打5自責点4四球1ボークという結果に終わりました

うーーーん・・・

まぁこれからの活躍に期待ですかね・・・・・

ー追記ー

ガルシア投手と同じく4/30についに一軍に登録されました

ファームでの成績は5試合に投げて1勝2敗防御率4.34で四死球14と非常に不安な成績です・・・

何より四死球が多すぎて・・・・

本田圭佑選手とかのほうが良さそうに見えますが、まずは新外国人を試そうっていう感じですかねー

怪我人情報

次に現在までの怪我情報をまとめておきます

割りと開幕前から怪我が続いている状態ですが、怪我人の状況はどうなっているのでしょうか?

森友哉選手

森選手は3月6日のWBC強化試合のキューバ戦で死球を左肘に受け骨折してしまいました

全治は不明ですが開幕には間に合わないみたいですね

今年から捕手として本格的にやっていく予定だったので非常に残念です・・

早く帰ってきてほしいですね

ー追記ー

森選手の続報が出ました

headlines.yahoo.co.jp

手術はせずに自然治癒での復帰を目指すということで、復帰には3ヶ月以上かかるみたいです・・・

チームにとっても非常に痛いですが、無理せず完治させてから復帰してほしいですねー

ー追追記ー

西武・森“一本腕打法”で順調回復アピール

森選手は5月18日に片手でのマシン打撃を始めているそうです!

6月中旬には二軍での実戦復帰ができそうで、早ければ6月終わりから7月始めくらいには戻ってこれるのではないかと期待しています

栗山巧選手

栗山選手は右ふくらはぎの軽度の炎症ということで試合にはあまり出ていません

代打などで出る機会もあるのですが、まだ調子は良くないようですね・・

全治は不明ですが、栗山選手がいるといあにでは打線の厚みも全然違うので是非早く治ってほしいです

金子侑司選手

headlines.yahoo.co.jp

去年の盗塁王にも怪我が・・・

右スネの辺りを疲労骨折の様な症状で痛みが引かないということで開幕には間に合わなそうです

大きな怪我というわけではなさそうなので長期離脱ではないと思いますが、これは本人にとってもチームにとっても痛いですね・・・

【超絶朗報】

headlines.yahoo.co.jp

なかなか怪我の状態の続報が出ていなかった金子選手ですが、なんと5月19日にイースタンでの実戦復帰の可能性が出ました!!

このまま行けば早ければ5月終わりから6月くらいに一軍復帰してくれるのではないかと期待されます

大石達也選手

大石選手は5/3に突如として1軍登録を抹消されました

しかし理由は公表されておらず、ファンとしては非常に不安ですね

2017年はいまだ一点も取られておらず防御率0点と非常に活躍し、チームに欠かせない存在となっていました

なので怪我以外の理由は考えられないと思います

もしかしたら右肩痛が再発したのではないかとも言われています

怪我情報まとめ

こう見ると主力選手がことごとく怪我をしていますね・・・

金子選手、森選手、栗山選手は早く良くなって試合に出て来てもらいたいものです

また主力が出れないということは控え選手に取ってはチャンスなので、ここで怪我の功名って感じで誰かがブレイクしてくれたらうれしいです

期待しています!!

まとめ

西武ライオンズの現状についてまとめました

こうまとめているとやっぱり今シーズンも楽しみですね!!

獅子の逆襲をそろそろ見せちゃってください!

日本一になることを西武ファン一同応援しています

それでは