優しい王国の過ごし方


優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

【3/31開幕戦】西武ライオンズのオープン戦の調子と開幕ローテは?

f:id:s1621235:20170327190020p:plain

いよいよ、2017年の開幕戦まであと数日ですね

毎年シーズンが終わると、次のシーズンが始まるまで長いなと考えますが過ぎてしまえばあっという間です

このオフシーズンには補強や流出、怪我などいろいろありました

そこで今回は開幕前に西武ライオンズの現状をまとめてみたい思います

シーズンが始まる前におさらいしておきましょう!!

オープン戦はどうだったの?

2017年のオープン戦は13試合して8勝5敗で4位という結果に終わりました

もちろんオープン戦の結果なんて参考にしかなりませんが、それでもとりあえず上位にいて安心しました

オープン戦で気になった選手まとめてみました

何回も言うようですがオープン戦はあくまでもオープン戦なので参考程度に見てください

源田 壮亮選手

昨年ドラフト3位で入団し、正遊撃手の座を狙う期待の若手です

11試合30打数で3割 4点 2盗塁と1年目にしてはいい成績を残しています

守備においては10試合で28捕殺に対して1失策と大健闘しました

これで長年固定できてないショートが固定できればいいですね

ちなみに辻監督はオープン戦の結果を見て、遊撃手での開幕スタメンを明言しました

今シーズンに期待ですね!!

headlines.yahoo.co.jp

木村文紀選手

遊撃手と同じく長年固定できていない正右翼手候補の一人

毎年身体能力の高さやパワーは評価される者の、打率の低さや三振の多さが指摘されていました

今年のオープン戦では46打数2本塁打5打点5盗塁で.283と現在の右翼手候補の中で頭一つ分抜き出した成績を収めました

2本塁打はメヒア選手に並ぶチームトップタイで5盗塁はチーム単独1位です

木村選手が覚醒したらチームの打線は更に恐ろしいものとなるでしょう!

今年のブレイク期待しています!!

斉藤彰吾選手

オープン戦成績はまずまずでしたが個人的に好きな選手なので取り上げておきます

シーズンと同じく途中出場が多かったのですが、9試合に出場し13打数で3割超えと少ない打数ながら好成績を収めています

確かに斉藤選手が守備固めや代走としてベンチに居るのは心強いですが、個人的にはスタメンとして活躍してほしいです!

2014年のあのクロッタから打った逆転サヨナラ3ランは忘れられません!!

一試合でも多くスタメンで出られることを期待しています!!

大石達也投手

2010年ドラフト1位の大石選手は今年の活躍が期待されます

毎年期待されながらもいい成績は収められませんでしたが、去年はシーズン中盤から活躍し31回2/3を投げ、シーズンを通じての失点・自責点ともに6、防御率は1.71という好成績を残しました

それだけに今年の活躍が期待されています

そんな大石選手はオープン戦は5試合に登板し、5回を投げ無失点と素晴らしい成績を収めています

今年こそは6球団競合の本当の力を見せてもらいたいです

ちなみに大石選手は4年ぶりの開幕スタメンが決定しました!!

勝ちパターンの一角を担えるように今年の活躍期待しています

headlines.yahoo.co.jp

野上亮磨投手

1年間ローテを守って欲しい選手の一人です

登板数は1しかありませんが、その1試合を6回途中まで4安打と好投しました

なにより結婚によりパワーアップしたらしいのでそれに期待ですww

headlines.yahoo.co.jp

開幕ローテは?

昨年大きな課題だった先発投手ですが、岸選手の離脱によりさらに不安となってしまいました

そんな中で気になるのは開幕ローテですよね?

ちなみに開幕ローテは5枠必要なのですが、オープン戦途中の時点で4枠は決まっていました

その4枠は菊池投手、多和田投手、ウルフ投手、野上投手です

headlines.yahoo.co.jp

記事ににもある通り残りの1枠は十亀投手、高橋光成投手、ガルセス投手で争われました

そしてその最後の1枠を勝ち取ったのが・・・・・

高橋光成投手でした!!

headlines.yahoo.co.jp

これで開幕ローテの5枠中3枠はドラ1という事になりましたね!

大石選手も開幕1軍ですし森選手は言うまでもなく活躍してますしで、なんだかんだ西武のドラ1はみんなそれなりに活躍してるんですよね!!

とりあえず開幕はこの5人で決定みたいなので、ここからのみんなの活躍に期待しましょう!!

まとめ

開幕戦まであと僅かですね

ローテーションに少し不安がありますが、それは高橋光成投手や結婚した野上投手の活躍次第と言ったところでしょう

今年こそは優勝目指して頑張ってもらいたいものです!!

それでは!

開幕前の新外国人情報や怪我人情報は以下でまとめてあります

www.kindness-kingdom.com