優しい王国の過ごし方


優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

【就活生必見】おすすめ就活マンガ5選【2017】

こんにちは

現在就活中のつかさです

3月に説明会が解禁されていよいよ本格的に就活が始まりましたね

この時期は終わってみればあっという間でしょうけど、やってる時はなかなかつらい時期もあります

というわけで今回は息抜きに就活生が読むべき就活漫画をご紹介します

えー、息抜きのときまで就活のこと考えるのかよー

って思うかもしれませんが、就活しているからこそ共感できて楽しく読めます

もし就活に疲れているあなたは、良かったら読んでみてください!

銀のアンカー(全8巻)

かつてアメリカ経済界で「草刈機」と呼ばれた元カリスマヘッドハンター・白川義彦。日本に帰ってきた彼は、突然就職セミナーに現れ、講師が語る"キャリアアップ"という言葉の怪しさを論破する! 白川の論調に感銘を受け、彼を訪ねた大学3年生の田中雄一郎と北沢千夏。軽い気持ちで就活を考えていることを見抜いた白川が、2人に授けた就活指南とは!? 前代未聞の内定請負漫画、ここに開幕!

 引用:Amazon 銀のアンカーあらすじより

 

絵柄を見てもらえればわかると思いますが、東大合格受験漫画ドラゴン桜を書いている三田紀房が作者となっています

ドラゴン桜もかなり実用的なことが書かれていましたが、この銀のアンカーでも同じように就活に役立つような知識がたくさん書かれています

連載されていたのが2007~2009年ということで情報は誌腰古いですがそれでも役に立つ情報はたくさんあります

なにより読んでいると「就活頑張るか!」っていう気にさせてくれるので、就活のモチベーションが下がったときとかに読むことをオススメします

巻数も8巻と短いので一気読み出来るのも嬉しいポイントです

主人公が平凡なむしろちょっとダメ寄りだけど、人間らしさがあって感情移入しやすいのでかなり読みやすいです

銀のアンカーを気に入った人は、この漫画を参考にした就活テクニック本がいくつか出ているので読んでみるといいと思います

普通の就活本は最後までなかなか読む気にはなりませんが、漫画を読んだ後だとすんなり内容が入ってくるのでおすすめです

サツリクルート(既刊6巻 連載中)

内定取れなかったら即・死・亡!
巨大財閥に支配された時代―――
就職活動はさらに厳しさを増していた…!

そんな中、没落した財閥の御曹司・蓼丸カズヤが巻き込まれたのは、悪魔たちのゲーム。それは就職活動で落ちたら即死亡、というデスゲームだった…!

 引用:Amazon サツリクルートあらすじより

就職活動で落ちたら即死亡とかいうちょっと何言ってるか分からない状態の漫画です

就活漫画というか就活を舞台にしたデスゲームが繰り広げられる漫画です

就活しているみんながみんな落ちたら死ぬわけではなくて、悪魔と契約している就活生が死ぬという設定です

その悪魔と契約している就活生はその対価として「能力」を与えられて、それをいかに上手く就活に使うかが鍵になっています

意外と暑い心理戦が繰り広げられます

ちなみにこの漫画の内容が就活の役に立つかというと微妙です

ですがこの漫画の人達は就活に落ちると死にますが、僕たちは落ちたからと言って死ぬわけじゃありません

もうそれだけで気持ちが楽になりまし読む価値があります

なのでもし就活に疲れていたり、追い込まれている人は是非この漫画を読んで下さい

あなたが悪魔と契約していない限り、就活に落ちても死にませんよ!!

マンガ就職活動入門(全1巻)

 

ストーリーマンガを読みながら、就職活動の流れ、基本知識、考え方が、よくわかる!楽しみながら短時間で読めるのに、登場人物の悩みに共感し、心に残る。自分の就職活動に不安と疑問を持つ人、やりがいのある仕事に就きたい人…全就職活動者必読の一冊。

 引用:Amazon マンガ就職活動入門より

これはマンガというより、就職活動のやり方をマンガで説明している就活ガイド本です

いわゆるマンガでわかる〇〇系ですね

何よりマンガなのでとっつきやすいのが特徴です

他の普通の就職ガイド本は堅苦しくて読みにくいですが、こちらはマンガなのでさっと読むことが出来ます

そして内容も本格的です

もし活字を読むのが苦手っていう人はこちらを一度読んでみてはいかがでしょうか

花咲さんの就活日記(全3巻)

花咲さくら、31歳、無職、彼氏なし。 かつて漫画雑誌で連載を持っていた漫画家だったが、 編集者と合わず雑誌を飛び出してしまう。 その後は、持ち込みも就職活動もうまくいかない。  このまま漫画を描き続けるか? 就職するか? 漫画を描くのは夢だったのか、自分を苦しめるものだったのか… 30歳を超え、人生の決断を迫られる…!!

 引用:花咲さんの就活日記 1巻 - 小野田真央 - IKKI-職業、業界 - Yahoo!ブックストア|

この漫画の主人公は漫画家を続けるか、それとも就職活動をして違う道で働くかのジレンマを抱えています

正直、就活生にも中々胸に突き刺さるものがあるのではないかと思います

多くの就活生は何かしら夢がありながら、それでも現実との折り合いをつけるために就活をしているのではないでしょうか

もし本当にあなたが就職したいところは、あなたの夢をかなえられる場所ですか?と聞かれたらすぐにYESとは答えられないと思います

そんな人にはなかなか考えさせられるいい漫画だと思います

就職する前に一度読んでみるといいでしょう

ちなみにマンガじゃないですが、そんあ現実と夢のジレンマを抱えている人にどうしても紹介したい本があるので勝手に紹介します

ですが他の自己啓発本と違いストーリー仕立てになっているので読みやすく、共感しやすいので超おすすめです

 今のところ3巻まで出ていますが、続きものではなく一冊づつで完結します

エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝-(全14巻)

君たちの「転職」は間違ってないか!?
メディアに騙されるな、イメージに惑わされるな。
今度は社会人のための『ドラゴン桜』だ!!
これは社会人のための“ドラゴン桜”だ! 今の仕事に悩んでないか!?転職を考えているなら……今が人生の転機だ!!転職とは人生のチューニング。龍山高校英語教師・井野真々子は転職代理人の海老沢と出会った。彼の話にひかれ転職を決意した!!選んだ職業は、転職代理人!!

 引用:Amazon エンゼルバンクあらすじより

こちらもドラゴン桜でお馴染みの三田紀房さんが作者となっています

タイトルから分かる通りドラゴン桜の外伝的お話で、次は転職をテーマにして書かれています

キャラクターもドラゴン桜で出てきた人が受け継ぐ感じで出てきますし、なんなら主人公はドラゴン桜に出てきた英語教師の井野真々子です

内容は転職なので、就活とは直接は関係ありません転職が当たり前となっている今の社会で就活をする前に一度読んでおくといいと思います

自分の市場価値の話などは非常にためになりますし、そういったことを考えながら就活をしていくのも今後役に立つはずです

  まとめ

就活を題材にしたマンガまであるなんて日本の漫画文化は改めてすごいなと思いました

そして何よりどれも面白い!!

個人的にはサツリクルートをぜひ読んでもらいたいです

就活云々の前に普通にマンガとして面白いです

もし就活の息抜きをしたい人は是非読んでみてください!