優しい王国の過ごし方


優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

自分の中に社畜魂が刻まれていることを実感した話

f:id:s1621235:20170311112814p:plain

こんにちは

来年からの就職に憂鬱なつかさです

社畜になりたくねーよ

自分の人生なのに会社に尽くすとかマジ意味ワカンネ

そういう人たちって馬鹿なんじゃないのとすら思ってたわ

高熱でも会社行ったり、ノイローゼになるまで会社に行ったりとかはっきりいってありえない

おまえは会社の犬か!

 

・・・・って思ってた時期もありました

いや、先に言っとくと僕はまだ大学院生だし働いてはいないからね

でも研究室に毎日行ってて、そこがもう半分会社みたいな世界なんだよね

研究者体験的な

そこで自分にも社畜があることを知ってしまったよ

体調不良なのに会社行くとかwwwwww

僕もつい先週まではこう思ってたのよ

実際そんな体調で会社行ってもクソ効率悪いし、下手すれば誰かに移すかもしれないじゃん

それなのにほとんどの会社員は会社に行くだろうし、それが当たり前とか言う風潮もあるよね

それで、実際に僕も似たような状況になったのよ

日曜日に高熱・・・

に襲われました

それで僕は一人暮らししてるし、看病してくれる可愛い彼女もいないしで大変だったわけよ

でもそんな時にずっと何考えていたと思う?

そんな苦しい中だけど、その時は四日後にある研究室内での進捗状況の発表の準備が間に合わないとかずっと考えてたんだよ

実際はそんな発表なんて先生に事情話せば延期できるし、言ったらそこまで大事なものでもなかったのよ

それでもなぜか「やばい、準備間に合うかな・・」とか39度くらいの熱の中ずっと考えていた

それで、僕は悟ったね

これが社畜か!

世の会社員が高熱の中で会社に行く理由はこれか!!!

いやー、悟ってしまったよ

社会に出る前に、こんな非情なことを

てか、これじゃあ僕は今後就職しても絶対高熱の中とかなのに出勤しちゃう人になるじゃん

なんなら精神病むまで会社に尽くしちゃうレベル

社畜を生む原理

なんていうかもうDNAに刻まれてる感じ?

てか日本の教育の賜物?

恐るべき日本教育だわ

日本人たるもの社畜であれっていつの間にか刷り込まれてるよね

サブリミナル効果ってやつかね

もしかしたら国民なら一度は見たことのあるガンコちゃんの中にサブリミナル効果が仕込まれてるんじゃないかと疑っちゃったよ

でも、あえて分析するなら

やっぱり周りがやってるからとか、休んでスケジュールを変えることが恥というか失礼なことというかそんな感覚があったかも

冷静に考えるとそんなこと無いはずなんだけどね

この刷り込まれた社畜魂ってどうなん?

正直言って恐ろしいわ

自分が社畜魂刻み込まれてること知って戦慄したね

怖い、怖い

良くないよ、この刷り込み

社畜になんかなるもんかって思ってても刷り込まれてるんだもん

なんならその思いがフリにすら聞こえるよ

胸に誓おう

僕は社畜になんかなるもんかーーーーー

平熱より1℃高かったら会社なんて休んでやるわーーー

有給も使い切ってやるわ

残業なんて必要最低限するもんかーーー

サービス残業なんてもってのほかだわボケーーー

これが盛大なフリにならないことを願って就活頑張ります・・・

それじゃ