優しい王国の過ごし方

優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

週休二日制(週に二日休めるとは言ってない)とかいう日本の闇ww

f:id:s1621235:20170310200239p:plain

こんにちは

週に4日は休みがほしいつかさです

週休二日制とかいう騙す気満々の日本語wwwww

いや、日本語ってむずいな

だれがどう考えても週休二日制って聞いたら週に二回休めると思うでしょww

じゃあ一日三食って言ったら、一日三食の日が月に一回以上って言われて納得できるのかっていう話だよね

ちなみに正しい週休二日制の意味っていうのは『月に一回以上、週に2日休める日がある』って意味らしいよ

みんな気をつけてね!

・・・いやいや、これ騙すために作った言葉じゃないの?

こういうところが日本の労働環境って恐ろしいよね

じゃあ毎週二日休みたい時は・・?

そういう時は『完全週休二日制』って言葉を使うらしい

しかもしかも、この完全週休二日制にも罠があるから注意が必要だね

『完全』ゆえに、土日の二日が休みなら祝日が休みとは限らないとか

まぁ殆どの場合は祝日も休みだろうけど、こういうケースもあるらしい

なんでこういうときだけ『完全』に忠実なんだよ!

都合よく日本語使いすぎだろww

じゃあ毎週2日休めて祝日も確実に休みたければ・・・?

employment.en-japan.com

転職サイトであるエン転職のサイトによると・・

「完全週休二日制(土・日)、祝日」

って書かれていると土日と祝日が確実に休めるらしい

でもここにも罠が一つある

もし「完全週休二日制(土・日・祝)」

って書かれていたら

祝日がある週は土日のどちらかと、祝日の合わせて二日を休めることになる

は??

日本語むずくね

てかずるくね??

毎月の残業時間を超過したり、サービス残業させたり、有給は取らせないくせにお前らはそういうところだけはしっかりしてるんだな

それ、どうなん?

こういうところが日本のよくないところだよ

まぁ最近は労働環境とかいろいろ言われてるから、これから日本も変わるのかね?

そういった知識をまず自分たちでつけてかなきゃいけないんだろうね

この週休二日制の話は最近話題になってるから騙される人は少なくなって来ただろうけど、もしかしたらまだまだ騙されているような言葉とかあるのかもね

結論:働きたくない

まぁ、実際に働きたくないわけじゃないけどさ

これからあと何十年も仕事に尽くすのかと思うとねー

もちろんいろんな生き方があって東京で消耗しない生き方とか、好きなことで生きていく生き方とかあるらしいけどなかなか難しい・・・

まぁ動かなきゃ何も変わらないんだけどさー

とりあえず就活しながら考えるか

それじゃ