優しい王国の過ごし方

優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

「有給休暇を取得しやすい会社」←は??

f:id:s1621235:20170310171146p:plain

こんにちは

つかさです

実は僕は今年から就活生なんだけど、最近話題になっているニュースでどうしても解せない話題が一つある

有給を取りやすいとかいう日本語が・・・

f:id:s1621235:20170310171513p:plain

この記事なんだけどさ

toyokeizai.net

まぁ僕も就活生だから、有給休暇取りやすい会社って正直憧れるよ

働く前からこんなこと言うのあれだけどやっぱり休みはほしいじゃん?

てか休み嫌いな人はいないじゃん?

だからこういう記事が人気で、みんな知りたいのはわかるよ

なんなら僕も読んだよ

でもさ、よく考えたらおかしくない??

有給休暇って働いている人の権利じゃないの??

いや、てかお前働いてないじゃんって意見はとりあえず置いておいてさ

 だって有給休暇って契約で決まってるんでしょ

それなのに取るのが難しいとかもうクソだよね

そもそもこういうランキングができちゃうことが怖いわー

これってつまり「契約通りのことをしてくれるランキング」ってことでしょ

これじゃあ、そのうち

「働いた分だけちゃんと給料が貰える会社ランキング」

とかできちゃう勢いじゃん

まぁ実際サービス残業があったりで働いた分だけの給料もらえていない人が多いのも現状らしいけど・・・

そもそも有給休暇って自由に使えるんだよね・・・?

www.icare.jpn.com 

このサイトで有給休暇については詳しく書いてあるんだけど、要するに基本は労働者は好きな時に理由なく使っていいってことでしょ?

 まだ忙しすぎる時期だったり、みんなが一斉に取られちゃうと困るからある程度の日にちをずらされるのはわかるよ

でも使うなっていう権利も「理由は?」って聞く権利も無いんでしょ

なのに日本は有給使うのが特別みたいに思われてるし、使うにしても身内に不幸があったりとかどうしてもしか使えない風潮とか本当にゴミだよね

これだから日本の会社で働きたくないわとか思っちゃう

日本の労働者なめられすぎワロタwww

最近はバイトが商品の買い取りを命じられたり、罰金があったりでも問題になってるよね

そういえば友達も某有名チェーンの居酒屋でバイトしてて、なんか罰金みたいの払ってたわ

お金もらうためにバイトしているのにお金払うとかwwwwwwww

やっぱり日本の労働者なめられてると思う

あとなんで日本って労働系の法律は守られなくてもそんなに罰せられないの?

働いた分の給料が払われないとか窃盗と同じだと思うし、罰金とか買い取りとかも立場利用して恐喝してる様なものじゃん

そんなことが横行してるのにあんまり取り締まられてるの見ない気がする

まぁ日本人も真面目すぎる所あるよね

罰金払うのも遅刻した自分のせいだしとか、みんな休んでないから有給休暇とらないとか

まぁ僕も長いものに巻かれちゃうタイプだからみんなが有給取ってなかったら取れないな

これからの日本に期待

結局こういう風潮だからなかなかすぐに労働環境を変えるのは難しいよね

でも「有給を取りやすい会社」とかが売りになったりしちゃう日本はマジヤバイと思う

まぁ最近は徐々に問題視されてきてるしこのまま大企業がまずは筆頭に何かが変わればいいなー

というわけでこれから働く僕としては労働者が働きやすくなるような環境になることを願うよ

それでは!