優しい王国の過ごし方


優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

【遊戯王デュエルリンクス】レジェンドデュエリストからのSRカードのドロップ率が判明!

このゲームで強いデッキを作るにはパックで強いカードを引くかレジェンドデュエリストから強いカードをドロップするのが基本となってきます

ですが無課金でやっていく上ではパックを開ける数には限界があります

ということは無課金でやっていく上ではレジェンドデュエリストからのSR以上のカードをドロップすることは必須となっています

また課金ユーザーでも現環境ではほぼ必須となってくるエネコンなどもドロップするので、強いデッキを作りたければレジェンドデュエリストを周回することになるでしょう

ですが周回しているとなかなかSR以上のカードがドロップせずイライラする事もあると思います

しかしドロップ率がわかれば、何周くらいすればいいという目安がつくので気持ち的にはかなり楽になると思います

そこで今回はレジェンドデュエリストからのSRのドロップ率を計測しました

試行回数が統計学的に充分とは言えないので誤差はあると思いますが、参考にはなると思うので是非御覧ください

またここではSR玉とURカードを含めてSRとして計測しています

ちなみにゲートキーのドロップ率も検証したので興味があればこちらもご覧ください

かなり興味深い内容になっていると自負しています笑

life-is-beautiful.hatenadiary.com

今回行った試行の条件は?

倒したレジェンドデュエリストの数:36人(イシズ、海馬、リシド、キース、杏子、梶木、羽賀、竜崎)

ドロップした宝箱の数:160個

デッキに関してはイシズ、海馬、キース以外にはハイスコアケルベロスデッキを使用しました

これはレジェンドデュエリストでハイスコアを稼ぐ上では必須となってくるデッキなので是非作っておきましょう

海馬、キースにはブルーアイズデッキを使いました

これらのプレイヤーにもハイスコアを稼げるデッキはあるそうですが、めんどくさいので私はこのデッキを使っています。

そこそこ安定して稼げます

逆にイシズは全く安定することができず、後半は黄色の鍵の消費はダイナソー竜崎に切り替えました

ハイスコアケルベロスデッキについては以下のサイトを参考にしてみてください

appmedia.jp

ちなみにブルーアイズデッキはこんな感じです

f:id:s1621235:20170116192126p:plain

除去系は王者の看破かオーバーウェルムで防いデッキギリギリになったら、ブルーアイズにグラールをつけてトドメをさします

気になる結果は?

f:id:s1621235:20170116192228p:plain

結果をまとめるとこんな感じです

f:id:s1621235:20170116192826p:plain

 

 

というわけで160個の宝箱中SRカードが9枚、URカードが1枚、SR玉が2つということで合わせて7.5%という結果になりました

つまりSRカード以上のドロップ率は7.5%です

最初に行ったように試行回数は少ないので誤差はありますが、だいたいこんなもんだと思います

まとめ

今回私が集計した結果ではこのようになりました

どうでしょうか?

想像より多いと思った人も少ないと思った人もいるでしょう

私は5%くらいかなと思ったので、思ったより落ちてるなという印象です

ちなみに7.5%というと宝箱を20個開けると約80%の確率で一つ以上SRカードが出て、40個開ければ96%の確率で一つ以上落ちます

つまりハイスコアケルベロスデッキを使って平均6000~7000くらい出せば、3回戦えば8割の確率で一枚以上SRカードがドロップするということです

こう考えると周回も頑張れる気がしませんか?

まだこのデュエルリンクスは始まったばかりなので、今後もしかしたらドロップ率アップも来るかもしれませんね

またアップデートが来て勝手にドロップ率を変えられることもありますのでご了承を!(ちなみにこの結果は2016年1月16日時点での結果です)

それでは