優しい王国の過ごし方


優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

【TX】つくばエクスプレスの運賃が高い本当の理由

f:id:s1621235:20170401133450p:plain

突然ですが、つくばエクスプレスって高くないですか?

一回でもつくばエクスプレスに乗ったことがある人なら同じように感じたことがあると思います

秋葉原からつくばまで行くと1200円近くかかります

電車に乗って1000円以上かかるってなかなかないですよねー

というわけで今回はなんでつくばエクスプレスの運賃がこんなに高いのか考えてみました

そもそもつくばエクスプレスって?

つくばエクスプレスとは秋葉原駅と茨城県にあるつくば駅を結ぶ首都圏新都心鉄道(MIR)の鉄道路線のことです

45分間の間に東京、埼玉、千葉、茨城と4県をも通っているなかなか特殊な電車です

2005年8月に開通されたためまだ10年ちょいしか経っていない、かなり新しい路線ですね

つくばエクスプレス沿線はもともと近くに駅がないような場所を通っているので、沿線沿いに住む人にはかなり重宝されています

また開通に伴って沿線沿いもかなり開発され、柏の葉キャンパスのららぽーとなんかはその代表と言えるでしょう

つくばエクスプレスの大きな特徴といえば「つくばから秋葉原まで45分」で行けるということです

これによって助かっている人もかなりいると思いますが、ここで言いたいのはとにかく運賃が高いということです

つくばから秋葉原まで1190円かかります

往復すると2500円近くかかると考えるとみんなが高いというのも納得でしょう

つくばエクスプレスが高い理由

新規開業路線だから高いのではないかと1番言われております

つくばエクスプレスの運賃が高くなる理由は建設費や路線建設時にかかったコストを運賃収入によって返済しなくてはなりません

そのため人件費や設備の維持費などだけを考慮した運賃と比べるとどうしても高くなってしまっているのです

また元々JRが運営する予定だったものの途中で手を引き、建設のために沿線自治体が中心となって設立していた第三セクターが直接運営することになったことも影響しているようです

そんなの利用している我々には関係ないじゃんと言いたいところですが、新規開業路線を利用するに当たっては避けられないですね・・・

それでも運賃をできるだけ抑えている

確かに利用しているとかなり運賃は高く感じますし、高いと文句言いたくはなりますがこれでも実はかなり運賃を抑えようと考えていたそうです

開設前の地元民の予想ではつくばから秋葉原まで2000円を超えるのではないかという予想もあったくらいです

実際開業時の運賃は他のJRの運賃標準を参考として作られ、さらに秋葉原-つくば間は当時の高速バスの運賃より少し安くなるくらいの値段に設定しました

この話を聞くと意外とTXの運賃は良心的な気がしてきましたね・・

そもそもそんなに高くない!?

ここまで話しておいてなんですが、実はつくばエクスプレスの運賃はそんなに高くはないのではないかという意見もあります

は?高いだろ?

と言いたい気持ちも分かりますが、

例えばつくばエクスプレスでつくばから秋葉原までの走行距離は58.3kmで1190円なので、1kmあたり20.4円です

次に常磐線を見てみましょう

常磐線を使って日暮里から松戸まで行くと走行距離15.7kmで310円なので、19.74円とほとんど変わりません

もちろんこれはあくまでも一例なので一概には言えません

ですが想像以上にTXが高くないということを示すには充分ではないかと思います

結局TXが高い理由は『距離を走っているから』というのが1番の理由だと私は感じます

まとめ

確かにつくばエクスプレスの料金は高いです!

ですがそれ相応の距離を走っていますし、早いですし、便利ですしって感じで文句を言えるほど高くはないんですねー

これからも僕はTX乗るたびに高いなーと文句は言うと思います

ですが距離換算するとそんなに高くないと考えると前ほどはTXを使うことに躊躇しなくなりそうです!

みなさんもTX高いなを使う時は意外と高くないって思って上げてください!w

 

【2017年4月より】ヒルナンデスの新レギュラー発表!現メンバーの卒業や移動も

f:id:s1621235:20170401112652p:plain

ヒルナンデスといえばすっかり平日お昼の定番番組となりましたね

僕の感覚では今まではお昼の定番といえば、笑っていいとものイメージが有りました

小学生の頃とか学校休んだ時に見る笑っていいともはなんか特別な感覚がありませんでしたか

今の小学生たちはその感覚をヒルナンデスで味わっているのかな・・・?

そんなヒルナンデスですが2017年4月から新体制となることが発表されました

今までのメンバーの卒業や移動、新レギュラーの追加などいろいろな情報があるのでまとめて行きます

新レギュラーに加わるメンツは・・・?

headlines.yahoo.co.jp

2017年4月から新たに月曜日にモデルの藤田ニコル水曜日に同じくモデルの佐藤栞里金曜にお笑いコンビのメイプル超合金が新レギュラーとして加わります。

この発表に対して新レギュラーに加わる彼らは以下のようにコメントしています

藤田:「週の始まりの曜日なので視聴者の皆さんにたくさん元気を届けられるよう頑張ります!ティーン層に向けてもなにか発信できたらいいなって思ってます」

佐藤:「ヒルナンデス!は私にとってお笑い道場だと思っておりますので、誰よりも楽しむぞ!という気持ちで挑戦していきたいです」

安藤なつ:「はたしてこのビジュアルのウチラに務まるのか。やらせて頂けるからには生放送でランチの箸が止まるような企画ができたら

カズレーザー:「生放送で言って良いことと言っちゃいけないことの区別がまだわからないので不安しかないですね。南原さん、久本さんはほんとにガキの頃から見ていたタレントさんで、4月から毎週お仕事でご一緒できるなんて芸人冥利につきますね

引用:『ヒルナンデス!』新レギュラーに藤田ニコル、佐藤栞里、メイプル超合金 (オリコン) - Yahoo!ニュース

カズレーザーさんのコメントが彼らしくて良いコメントですね!

なんだかんだ言って頭のいい人なんで上手くはまりそうです

しかも金曜日レギュラーには有吉さんとか陣内さんとか芸人さんが多い曜日なので、より楽しい曜日になりそうです!!

卒業・移動のメンバーは?

卒業するメンバーは火曜レギュラーだったおかずクラブ木曜レギュラーだった虻ちゃんこと虻川美穂子さんです

ちなみに虻ちゃんは卒業ということでスタジオで花束とかもらっていましたが、今まで通りVTRには出るそうです

スタジオでのレギュラーが卒業って意味らしいですね

さらにいままで水曜日担当だった小島瑠璃子さんが木曜日に移動、そしていままで木曜の各週レギュラーだったジャニーズWESTの中間淳太さんと桐山照史さんが毎週出演することとなりました。

こじるりさんが移動になったのは、水曜に佐藤栞里さんが入るから綺麗どころを他の曜日に移動させようっていう感じですかねww

ちなみにおかずクラブは昨年レギュラーになったばかりだったので、一年で卒業という形になりました

まとめ

変更点をまとめると

月曜→藤田ニコル追加

火曜→おかずくらぶ卒業

水曜→佐藤栞追加、小島瑠璃子は木曜に移動

木曜→虻川美穂子卒業(VTR出演あり)、小島瑠璃子は水曜から移動、ジャニーズWESTの中間淳太さんと桐山照史がふたりとも毎週出演

金曜→メイプル超合金追加

それで最終的に以下のようなレギュラーで2017年4月からお送りすることとなります

月曜

遠藤章造(ココリコ)、博多華丸・大吉、マギー、森三中(黒沢かずこ・村上知子・大島美幸)、藤田ニコル

火曜

渡部建(アンジャッシュ)、いとうあさこ、オリエンタルラジオ(中田敦彦・藤森慎吾)、八乙女光(Hey! Say! JUMP)、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、SHELLY

水曜

つるの剛士、オードリー(若林正恭・春日俊彰)、ミッツ・マングローブ、ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか)、佐藤栞里

木曜

横山裕(関ジャニ∞)、サバンナ(八木真澄・高橋茂雄)、中間淳太(ジャニーズWEST)、桐山照史(ジャニーズWEST)、友近(※隔週出演)、小島瑠璃子

金曜

久本雅美、有吉弘行、河北麻友子、陣内智則、メイプル超合金(安藤なつ・カズレーザー)

どんどん旬な芸能人さんを起用してくるところが、すっかり平日お昼の顔番組って感じですね

個人的には今の平日昼番組で一番好きなので、さらに面白い番組になってくれることを期待しています

それでは!

【速報】2017年シーズンの西武ライオンズの開幕一軍決定!!【3/29公示】

f:id:s1621235:20170327190020p:plain

こんにちは

つかさです。

3月31日に控えた開幕戦まであと2日です!

そこで本日3月29日に開幕一軍登録選手が発表されたのでご紹介します。

公式HPにも掲載されていますので是非チェックしてみてください!

www.seibulions.jp

西武の開幕一軍投手は?

2017年シーズンの開幕一軍に選ばれた投手は以下のとおりです。

背番号順で敬称略です。

増田、大石、菊池、多和田、野上、野田、小石、牧田、シュリッター、武隈、福倉、ウルフ

計12名の投手が開幕一軍として登録されました。

www.kindness-kingdom.com

以上の記事で開幕ローテとオープン戦の調子をまとめました

この記事では高橋光成選手が開幕ローテに入ると話しましたが、このメンバーにはいません

その理由としては開幕3連戦の後の4戦目以降に先発する予定なので、まだ登板まで2軍で調整していると考えられます

また以下の記事では新外国人の3投手についての情報と、これまでのオープン戦の結果をまとめましたが、開幕一軍に選ばれたのはシュリッター選手のようですね。

シュリッター選手はメジャーで通算73試合の実績があり、主にクローザーやセットアッパーなどの短いイニングでの登板が期待されています

西武の開幕一軍野手は?

2017年シーズンの開幕一軍に選ばれた野手は以下のとおりです。

背番号順で敬称略です。

炭谷、岡田、上本、浅村、源田、渡辺直、永江、山川、外崎、中村、メヒア、栗山、木村、秋山、田代、斉藤

計16名の野手が開幕一軍に選ばれました。

残念な点としてはやはり森選手と金子選手が怪我で開幕は2軍で過ごすという点でしょう

【2017開幕前】西武ライオンズの新外国人と怪我人情報でも話した通り、森選手は左ひじの骨折、金子選手は右スネの疲労骨折をしているため治療中です。

逆に朗報としては炭谷選手の怪我と秋山選手の怪我がそこまで大きな怪我ではなかったことですね

またルーキーの源田選手開幕一軍でしかも開幕スタメン確定というのも西武のこれからを考えたら朗報でしょう

中島選手松井稼頭央選手のような不動の遊撃手になってくれることを願います。

オープン戦では木村選手が活躍していたのでもしかしたら開幕スタメンのライトの座は木村選手かもしれませんね!

まとめ

いよいよ2017年のシーズンも開幕します

WBCで共に戦った選手たちが、次は敵となるんですよね!

あんなに頼もしかった各チームの選手が敵になると考えると恐ろしいです・・

ですがそれと同時に楽しみでもあります

そして今年こそはライオンズはやってくれるんじゃないかと期待しています!!

日本シリーズ応援したいよーーーーー

今シーズンの活躍を祈っています

それでは

【開幕スタメン】西武ライオンズの源田壮亮選手は活躍できるのか?

f:id:s1621235:20170328111608p:plain

いよいよプロ野球の開幕まであと僅かですね

今年こそは西武ライオンズには優勝してもらいたいものです

西武ライオンズがここ最近優勝から遠ざかっている理由の一つとして、中島選手が抜けた後の正遊撃手が決まっていないということが挙げられます

ですがそんな中、今年のドラフト3位で入団した源田壮亮選手開幕戦でのショートのスタメンに指名されたことでその課題が解決するかもしれません

そこで今回は源田壮亮選手についてまとめていきます

ドラフト前の評判は?

源田選手はトヨタ自動車でプレーをしており、ドラフト時には総合力で社会人ナンバーワンと声が上がるほどでありました

特に守備や走塁に関してはかなり期待されており、球団としても長年固定できていない正遊撃手を埋めてくれること願いドラフト3位で指名しました

ですが打撃の方はあまり得意ではなく、都市対抗野球では決勝までの5試合を全て9番で打つほどでした

ということでまずライオンズとしては守備や守備や走塁は即戦力、打撃はプロに入ってからの課題として見ていたようですね

入団後は?

headlines.yahoo.co.jp

やはり入団して直ぐは嶋打撃コーチにも打撃での課題をたくさん指摘され、打撃面は課題たっぷりのようです

しかし守備の面では「チャンスが有る」と言われるように、やはり即戦力となる確率が高いようです

実際に春のキャンプでも一軍キャンプであるA組に入りました

実践での活躍は?

守備・走塁を期待され入団した源田選手ですが、嬉しいことに対外試合で打撃面でもかなりの活躍をします

headlines.yahoo.co.jp

まずWBCの強化試合として3月5日に行われたキューバ戦では9番遊撃手で試合に出場しました

その結果2安打1打点1盗塁とチームの勝利に大きく貢献しました

しかも活躍したのは打撃だけではありません

2点を先制した5回に一打同点という盤面で、キューバの5番グラシアルの打球は二遊間にいきました。そのセンターに抜けるかという打球を、源田選手は流れるような動作で華麗にさばきピンチを救いました。

見事キューバ戦では走攻守に渡って大活躍という結果を残しました

源田選手の活躍はそれだけで終わりません

headlines.yahoo.co.jp

その後も次々と活躍し、なんと開幕スタメン決定的という状況にまで持っていきました

headlines.yahoo.co.jp

さらにさらにスタメンが決定的になっただけでなく、次はなんと「開幕2番」すらありえるという状況にまでなっていきました

実際西武は2番もあまり固定できていないので2番遊撃手を固定できたら、チームとしての課題を一気に埋めることが出来ます

ここまで走攻守に渡っての活躍が目覚ましい源田選手ですが、シーズンでも同じように活躍をしてくれることを願っています

オープン戦の結果は?

源田選手の詳しいオープン戦の結果は以下のとおりです

打撃面では11試合30打数で3割 4点 2盗塁と1年目にしてはかなりの好成績を残しています

また守備においても10試合で28捕殺に対して1失策と大健闘しました

チーム全体のオープン戦の結果については↓で詳しくまとめているので良かったら見てください

www.kindness-kingdom.com

まとめ

 西武で36年ぶりとなる新人遊撃手と言われると期待しちゃいますね

しかも課題と言われていた打撃面でもある程度は通用しそうということで、チームにとってはかなりの戦力となるのではないでしょうか

今年のチームの優勝に貢献し、されには個人として新人王を取ってもらえたら最高ですね!!

期待しています!

それではー

【2017開幕前】西武ライオンズの新外国人と怪我人情報【森選手の続報も】

f:id:s1621235:20170327203334p:plain

いよいよ、2017年の開幕戦まであと数日ですね

毎年シーズンが終わると、次のシーズンが始まるまで長いなと考えますが過ぎてしまえばあっという間です

このオフシーズンには補強や流出、怪我などいろいろありました

そこで今回は開幕前に西武ライオンズの現状をまとめてみたい思います

シーズンが始まる前におさらいしておきましょう!!

www.kindness-kingdom.com

オープン戦の調子と開幕ローテについては以上のブログで書いたので今回は新外国人の現状と怪我人についての情報をまとめます

新外国人について

西武ファンが気になる点といえば新外国人投手でしょう

その気持ち痛いくらいわかりますよー

去年がまぁアレでしたからね・・・

てか去年だけじゃないですしね

というわけで一応これまでの情報をまとめておきますが、期待しないくらいに応援しましょう!

いい意味で期待を裏切ってくれることを願います!!!!

headlines.yahoo.co.jp

ブライアン・シュリッター(31歳)

髭がチャーミングのシュリッター投手はクローザーを含め短いイニングでの活躍が期待できる投手です

今年から1年契約で年俸は8000万円+出来高払いとなっています。

メジャーではカブスなどで通算78試合で3勝6敗 防御率5.38、昨季はロッキーズ軍傘下3Aで全て中継ぎとして36試合に登板し1勝2敗 防御率3.64という成績を収めています

最速158㌔を自称しています

チームとしてはまず守護神候補として増田と争ってもらい、最終的には必勝パターンに入ってもらえればなという感じですね

これまでの感じは?

headlines.yahoo.co.jp

2月終わりに打撃投手として投げたシュリッター投手ですが、「球が重い」「150㌔超えの高速シンカー」「サファテ級期待」と期待させるような記事がたくさん出ていました

まぁこの時期なんで参考程度の記事ですけど「四球連発」「コントロールが課題か」とか書かれていないだけ悪くはないんではないでしょうか

そしてオープン戦は・・

6試合に登板し5回2/3を投げ打者26人に対して6安打1自責点4四球と結果を見るとまずまずの活躍をしています

ですが少し不安になる記事が・・・

headlines.yahoo.co.jp

この時は1回2被安打2四球という内容だったようです

もちろん調子が悪い日もあると思いますし、なんとも言えません

なのでここまで来たら後はシーズンで頑張ってもらいましょう!!!

ー追記ー

開幕の守護神は増田選手が指名されたようです

ですがシュリッター選手は開幕一軍のようなので、セットアッパーとして期待されているのかもしれませんね

headlines.yahoo.co.jp

 

フランク・ガルセス(27歳)

ガルセス投手は2015年にはメジャーで40試合(先発1試合)にも登板した経験豊富な投手です

ちなみにその年の成績は0勝1敗・防御率5.21・30奪三振でした

2016年はメジャーでの登板はなく、3Aで37試合に登板(先発18試合)して6勝8敗1セーブ、防御率4.41とまずまずの成績を収めています

先発、中継ぎどちらもできるようですが、西武としてはまず先発としてローテ入りを期待しているようです

これまでの感じは?

headlines.yahoo.co.jp

対外戦初登板では2回を投げて2奪三振で無失点と良い結果を残しました

基本はスリークウォーターだが、状況によってサイドに投げられたりクイックで打者のタイミングを外したりと器用な投球を見せました

オープン戦では3試合に登板し9回を投げ打者40人に対して6安打2自責点6四球という結果に終わりました

四球が若干気になりますが悪くない成績と言えるでしょう

headlines.yahoo.co.jp

初先発は5回を投げ4失点(2自責点)と最低限の形でまとめられたので今後は先発としてローテ入りすることが期待されます

とりあえず開幕ローテには入っていないようですが、これからの活躍が期待されます

アレクシス・キャンデラリオ(34歳)

メジャー経験はなく米独立リーグ、イタリア、メキシコなどでプレーして日本が9カ国目という異例の経歴を持った投手です

あまり記録がないので多くは語れないですが、オープン戦の成績は・・・・です

オープン戦では2試合に登板し3回1/3を投げ打者22人に対して8安打5自責点4四球1ボークという結果に終わりました

うーーーん・・・

まぁこれからの活躍に期待ですかね・・・・・

怪我人情報

次に現在までの怪我情報をまとめておきます

割りと開幕前から怪我が続いている状態ですが、怪我人の状況はどうなっているのでしょうか?

森友哉選手

headlines.yahoo.co.jp

森選手は3月6日のWBC強化試合のキューバ戦で死球を左肘に受け骨折してしまいました

全治は不明ですが開幕には間に合わないみたいですね

今年から捕手として本格的にやっていく予定だったので非常に残念です・・

早く帰ってきてほしいですね

ー追記ー

森選手の続報が出ました

headlines.yahoo.co.jp

手術はせずに自然治癒での復帰を目指すということで、復帰には3ヶ月以上かかるみたいです・・・

チームにとっても非常に痛いですが、無理せず完治させてから復帰してほしいですねー

栗山巧選手

headlines.yahoo.co.jp

栗山選手は3月半ばに車に乗っている時に後ろから衝突されたため、少し心配されましたが何の問題もなく試合に出ています

それどころか今年のオープン戦では絶好調です

栗山選手がいるといないでは戦力的にもチームの士気的にも大きく違うので大したことがなくて本当に良かったです

金子侑司選手

headlines.yahoo.co.jp

去年の盗塁王にも怪我が・・・

右スネの辺りを疲労骨折の様な症状で痛みが引かないということで開幕には間に合わなそうです

大きな怪我というわけではなさそうなので長期離脱ではないと思いますが、これは本人にとってもチームにとっても痛いですね・・・

秋山翔吾選手

headlines.yahoo.co.jp

ニュースにもなりましたが秋山選手はWBCは右薬指を骨折したまま出場していたそうです

開幕戦への不安もありましたが、WBCから返ってきた後のオープン戦では3塁打を売ったり盗塁したりと問題なさそうです

もしかしたら痛みはあるのかもしれませんが、さすが秋山選手です

相変わらずこの人のプロフェッショナルさには脱帽です・・・

炭谷銀仁朗選手

headlines.yahoo.co.jp

こちらも西武にとっては非常に不安なニュースです

3月25日のオープン戦の走塁時に野手と接触し右足首を痛めてしまいました

本人は大丈夫と言っていますが、開幕戦に出るかはまだわかりません

森選手に続き炭谷選手まで離脱という自体になってしまったら、非常に痛いです

頑丈と言われてきた炭谷選手ですが、まさか守備じゃなくて走塁で痛めるとはおもつていませんでした・・・

怪我情報まとめ

こう見ると主力選手がことごとく怪我をしていますね・・・

ですがみんながみんな試合に出られないというわけではないみたいなので、少しは安心しましたがそれでも主力が離脱しているのは痛いですね

金子選手、森選手は早く良くなって試合に出て来てもらいたいものです

また主力が出れないということは控え選手に取ってはチャンスなので、ここで怪我の功名って感じで誰かがブレイクしてくれたらうれしいです

期待しています!!

まとめ

2017開幕戦の前に西武ライオンズの現状についてまとめました

こうまとめているとやっぱり今シーズンも楽しみですね!!

獅子の逆襲をそろそろ見せちゃってください!

日本一になることを西武ファン一同応援しています

それでは