優しい王国の過ごし方

優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

2006WBCの日本の優勝がどれだけ奇跡的だったか振り返ろうと思う

 

f:id:s1621235:20170314214821j:plain

なんだかんだ今年のWBCも激アツですね

開幕前は阪神に負けたりオリックスにも危なく負けそうになったりで不安な人も多かったでしょう

もちろん僕もめちゃくちゃ不安で、正直1次ラウンドで負けることすらありえるんじゃないかと思っていました

ですが開幕してみたら日本初の開幕4連勝だったりで、今大会での優勝を期待しちゃっています

WBCといえば2006年の第一回大会で日本が優勝したことはみなさんも知っていると思います

ですが実はこの大会で日本は二次ラウンド敗退がほぼ決まってる状況から、奇跡的に決勝リーグに進出したのです

そこで今回はその当時の日本がどれだけ奇跡的なことを起こしたかを振り返ってみます

そもそも世紀の大誤審から始まった

第一回大会を語る上で外せないのはボブ・デービットソンでしょう

第2ラウンドA組初戦での日本-アメリカ戦の3-3の同点で迎えた八回表一死満塁の西岡剛の三塁から本塁へのタッチアップが捕球より早かったとし、二塁塁審はセーフとしたものの、バック・マルティネス監督の抗議に応じ、球審のボブ・デービットソンはアウトと判定を下して、事実上のダブルプレーとなり3死となった。その後、日本は九回裏にサヨナラ安打を許してしまい、3-4で敗れた。2006 ワールド・ベースボール・クラシック - Wikipedia

 ありえない大誤審でしたね

野球に限らずあらゆるスポーツ大会の中でもトップクラスの大誤審とも言えるでしょう

何がひどいって、人間が審判をやっている以上はミスはあると思いますがこれは圧倒的に故意的なジャッジです

実はこの審判は次のメキシコ対アメリカ戦でもアメリカに有利すぎる大誤審をしています

第2ラウンドA組最終試合の三回裏、メキシコのマリオ・バレンズエラがアメリカの先発ロジャー・クレメンスから放った打球はライトポールに当った(本塁打となる)ものの、前述のボブ・デービッドソンが二塁打と判定した。なお、試合はその誤審で怒りの導火線に火が点いた。メキシコが2-1と勝利し、失点率で日本の準決勝進出が決定した。メキシコのフランシスコ・エストラダ監督らがポールの黄色い塗料が付着したボールを見せ抗議したものの、抗議は却下された。この件に関してメキシコの監督は「球場全体が本塁打だと思ったはずだが、審判だけがそう思っていなかった」、本塁打を打った選手も、「あれ(ポール)がフェンスに見えたんだろう」とコメントしている。2006 ワールド・ベースボール・クラシック - Wikipedia

ポールに当たって塗料までついてるのにファールって・・・・

証拠もあるし目撃者も死ぬほどいるのに、それでもこのジャッジを下せるボブ・デービットソンはある意味最強メンタルかもしれませんね

ちなみにこの審判は先日引退されました

www.nikkansports.com

いやー、外国の審判の名前なんてよっぽどの野球ファンでも1人も覚えてないだろうに、こんなに覚えられてるなんてある意味すごいですね

こんな史上最悪とすら言えるような大誤審ですが、これがきっかけで日本は奇跡的な決勝進出を決めることとなりました

日本が決勝に進出出来る可能性は限りなく0に近かった

この大誤審があったアメリカ戦も影響し、このリーグの最後のカードであるアメリカ対メキシコを残した段階では日本が決勝リーグに進出する条件は非常に厳しいものとなっていました

f:id:s1621235:20170314212510p:plain

最後のアメリカ対メキシコの試合を残した結果が以上の通りです

上位2チームが決勝ラウンドに行けるので、日本が決勝ラウンドに行くためにはまずはメキシコがアメリカに勝ち「1勝2敗」のチームが3つある状況に持ち込む必要があります

そして三つ巴となった時はその3チーム間の試合の失点率が一番低いチームが2位になります(2017年大会ではルールが変わっています)

その失点率で日本が最小になるためには、延長なしならアメリカが2失点以上延長ならアメリカが3失点以上する必要があります。

つまり

アメリカがメキシコに延長なしなら2失点以上、延長ならアメリカが3失点以上して負ける必要がある

ちなみにメキシコが決勝リーグに進出するためには

少なくとも延長13回までアメリカを0点に抑えると共に自らも意図的に得点を取らず、かつ後攻のため13回以降に3点本塁打または満塁本塁打を打つことが条件でした。

しかも万が一0-0で延長13回まで行ったとしてもアメリカが故意四球を連発して1失点でサヨナラ負けすればアメリカが決勝進出だったので、事実上メキシコの決勝リーグ進出の確率は0です。

そのためメキシコは、試合前日にはディズニーランドに行ったりとアメリカ良好を満喫しているという始末でした(しかもユニフォームでwww)

f:id:s1621235:20170314215547j:plain

普通にメキシコとアメリカが試合したとしてもメキシコが勝つ確率はただでさえ低いのに、さらにメキシコはモチベーションが無かったので勝つ確率は0に近いという状況でした

ましてや2失点以上させて勝つなんて奇跡を起こす以外ありえません

しかし奇跡は起こる

ですが御存知の通り奇跡は起こしました

上でも紹介しているとおり、ボブ・デービットソンの大誤審に怒ったメキシコが意地で勝ったのでしょう

あまり勝つ理由がなかったメキシコに勝つ理由を与えてしまったのです

つまりこの大誤審がなければメキシコはそこまで力を出さなかったかもしれません

そう考えると奇跡といっても過言じゃないですよね?

ちなみにこの一連の奇跡は「アナハイムの奇跡」と呼ばれています

2017年大会は・・・

まぁだからといってどうということはありませんが、今大会で日本が優勝する確率はアナハイムの奇跡を起こすよりは確率が高いと個人的に思っています

要するに僕が言いたいこと

日本がんばれーーーー

野球面白すぎるんじゃーーーーー

(二次ラウンドキューバ戦を見ながら執筆)

それでは

自分の中に社畜魂が刻まれていることを実感した話

f:id:s1621235:20170311112814p:plain

こんにちは

来年からの就職に憂鬱なつかさです

社畜になりたくねーよ

自分の人生なのに会社に尽くすとかマジ意味ワカンネ

そういう人たちって馬鹿なんじゃないのとすら思ってたわ

高熱でも会社行ったり、ノイローゼになるまで会社に行ったりとかはっきりいってありえない

おまえは会社の犬か!

 

・・・・って思ってた時期もありました

いや、先に言っとくと僕はまだ大学院生だし働いてはいないからね

でも研究室に毎日行ってて、そこがもう半分会社みたいな世界なんだよね

研究者体験的な

そこで自分にも社畜魂があることを知ってしまったよ

体調不良なのに会社行くとかwwwwww

僕もつい先週まではこう思ってたのよ

実際そんな体調で会社行ってもクソ効率悪いし、下手すれば誰かに移すかもしれないじゃん

それなのにほとんどの会社員は会社に行くだろうし、それが当たり前とか言う風潮もあるよね

それで、実際に僕も似たような状況になったのよ

日曜日に高熱・・・

に襲われました

それで僕は一人暮らししてるし、看病してくれる可愛い彼女もいないしで大変だったわけよ

でもそんな時にずっと何考えていたと思う?

そんな苦しい中だけど、その時は四日後にある研究室内での進捗状況の発表の準備が間に合わないとかずっと考えてたんだよ

実際はそんな発表なんて先生に事情話せば延期できるし、言ったらそこまで大事なものでもなかったのよ

それでもなぜか「やばい、準備間に合うかな・・」とか39度くらいの熱の中ずっと考えていた

それで、僕は悟ったね

これが社畜魂か!

世の会社員が高熱の中で会社に行く理由はこれか!!!

いやー、悟ってしまったよ

社会に出る前に、こんな非情なことを

てか、これじゃあ僕は今後就職しても絶対高熱の中とかなのに出勤しちゃう人になるじゃん

なんなら精神病むまで会社に尽くしちゃうレベル

社畜を生む原理

なんていうかもうDNAに刻まれてる感じ?

てか日本の教育の賜物?

恐るべき日本教育だわ

日本人たるもの社畜であれっていつの間にか刷り込まれてるよね

サブリミナル効果ってやつかね

もしかしたら国民なら一度は見たことのあるガンコちゃんの中にサブリミナル効果が仕込まれてるんじゃないかと疑っちゃったよ

でも、あえて分析するなら

やっぱり周りがやってるからとか、休んでスケジュールを変えることが恥というか失礼なことというかそんな感覚があったかも

冷静に考えるとそんなこと無いはずなんだけどね

この刷り込まれた社畜魂ってどうなん?

正直言って恐ろしいわ

自分が社畜魂刻み込まれてること知って戦慄したね

怖い、怖い

良くないよ、この刷り込み

社畜になんかなるもんかって思ってても刷り込まれてるんだもん

なんならその思いがフリにすら聞こえるよ

胸に誓おう

僕は社畜になんかなるもんかーーーーー

平熱より1℃高かったら会社なんて休んでやるわーーー

有給も使い切ってやるわ

残業なんて必要最低限するもんかーーー

サービス残業なんてもってのほかだわボケーーー

これが盛大なフリにならないことを願って就活頑張ります・・・

それじゃ

週休二日制(週に二日休めるとは言ってない)とかいう日本の闇ww

f:id:s1621235:20170310200239p:plain

こんにちは

週に4日は休みがほしいつかさです

週休二日制とかいう騙す気満々の日本語wwwww

いや、日本語ってむずいな

だれがどう考えても週休二日制って聞いたら週に二回休めると思うでしょww

じゃあ一日三食って言ったら、一日三食の日が月に一回以上って言われて納得できるのかっていう話だよね

ちなみに正しい週休二日制の意味っていうのは『月に一回以上、週に2日休める日がある』って意味らしいよ

みんな気をつけてね!

・・・いやいや、これ騙すために作った言葉じゃないの?

こういうところが日本の労働環境って恐ろしいよね

じゃあ毎週二日休みたい時は・・?

そういう時は『完全週休二日制』って言葉を使うらしい

しかもしかも、この完全週休二日制にも罠があるから注意が必要だね

『完全』ゆえに、土日の二日が休みなら祝日が休みとは限らないとか

まぁ殆どの場合は祝日も休みだろうけど、こういうケースもあるらしい

なんでこういうときだけ『完全』に忠実なんだよ!

都合よく日本語使いすぎだろww

じゃあ毎週2日休めて祝日も確実に休みたければ・・・?

employment.en-japan.com

転職サイトであるエン転職のサイトによると・・

「完全週休二日制(土・日)、祝日」

って書かれていると土日と祝日が確実に休めるらしい

でもここにも罠が一つある

もし「完全週休二日制(土・日・祝)」

って書かれていたら

祝日がある週は土日のどちらかと、祝日の合わせて二日を休めることになる

は??

日本語むずくね

てかずるくね??

毎月の残業時間を超過したり、サービス残業させたり、有給は取らせないくせにお前らはそういうところだけはしっかりしてるんだな

それ、どうなん?

こういうところが日本のよくないところだよ

まぁ最近は労働環境とかいろいろ言われてるから、これから日本も変わるのかね?

そういった知識をまず自分たちでつけてかなきゃいけないんだろうね

この週休二日制の話は最近話題になってるから騙される人は少なくなって来ただろうけど、もしかしたらまだまだ騙されているような言葉とかあるのかもね

結論:働きたくない

まぁ、実際に働きたくないわけじゃないけどさ

これからあと何十年も仕事に尽くすのかと思うとねー

もちろんいろんな生き方があって東京で消耗しない生き方とか、好きなことで生きていく生き方とかあるらしいけどなかなか難しい・・・

まぁ動かなきゃ何も変わらないんだけどさー

とりあえず就活しながら考えるか

それじゃ

【アカハラ】大学や大学院の研究室がブラックでつらい人へ【人間関係、就活させてもらえないなど】

f:id:s1621235:20170310185330p:plain

こんにちは

理系大学院生のつかさです

実は僕はバリバリの理系で毎日研究室で研究をしている学生です

僕の研究室は運良くブラックでもないし、いわゆるアカハラとかもない

でもやっぱり周りの友達は研究室に朝から夜遅くまで拘束されたり、人によっては研究室行くのが嫌でノイローゼになって精神科に通っている人もいる

というかこのページにたどり着いた人は「研究室 つらい」とか「研究室 ブラック」とかで検索した人が多いんじゃないかな?

まぁ自分の研究分野への知識が足りなくてゼミとかについていけなくてつらいって言うなら大変だとは思うけど、自分の努力とかでなんとかなることも多いかなとは思う

でもさ、自分の指導教官や教授とかが明らかにアカハラまがいなことしてきて、つらいって言うなら一度自分の置かれている状況について考えてもらいたい

今は大学ごとにハラスメント相談できるところが設置されているところも多いから、そういうところも利用してみるのもいいと思う

アカデミックハラスメント(アカハラ):大学などの学術機関において、教職員が学生や他の教職員に対して行う、嫌がらせ行為

日本の研究室は社会の縮図

って僕は思うんだけどどうよ?

まぁ理系・文系の違いとか専門分野の違いによってぜんぜん違うみたいだけど、すくなくとも僕がいる生物・化学系の分野ではそう感じるね

でも分野によって雰囲気とかって本当に違うみたいねー

インターンとかに行って他の分野の大学院生に話を聞いて驚いたのが、まず長期休みがあること!!

就職した友達に

夏休みとかあるんでしょ?

とか聞かれた時に

いや、大学院生に夏休みとかお盆の一週間以外に無いわ!

とか答えてたけど普通にあることが多いんだね

びっくりだよ、うん

まぁここではとりあえず僕の分野でのお話するね

多分ゴリゴリの理系の人は分かってくれると信じてるわ

それで日本の縮図って話に戻るね

何がってまずはブラックな研究室ホワイトな研究室があるってところだよね

その研究室ごとによって厳しさはぜんぜん違うし、世の中のブラック企業ホワイト企業がこれに通じる物があるのではないかと思う

それで研究室の中では上司(教授)からの高圧的なハラスメントがあり、それに対して病んでしまう学生・・・

うーん、日本の社会の闇の縮図ですな

なんで教授ってあんなに偉そうなの??

僕が言いたいのはこれよ

いや、うちの教授は優しいよ

世間のブラックな研究室な話ね

キョウジュヤサシイ、ケンキュウシツホワイト、ホントウダヨ

でも友達の話聞くとさ、

博士行かないならおれの前で研究するな!!

とか

土曜日も来い!

とか

明言はされてないけど夜0時近くまで帰れない風潮がある

とか

就活を満足行くまでさせてくれない

とかあるらしいけど

はっきり言って

その教授どうなん??

いや、研究するのにも中々のお金がかかるのは知ってるし、その研究費を先生方の努力によって取ってきてるのも知ってるよ

だから、確かに真面目に研究してない人に研究費使いたくないとかいう気持ちもわかる

でもさ、そもそもお前が所属してるのは『大学』の研究室であってお前自身の研究室じゃないじゃん?

それでさ、教育するのが第一目的なんだけど?

学生はお前の奴隷じゃないんだけど??

ここを間違ってる教授が多すぎる

しかも学生はお金を払ってる教育を受けてるわけじゃん?

研究室のルールを守って、それなりに研究しなきゃいけないのもわかるけどさ

それにしても勘違いしている教授が多い気がする・・・

学生も真面目すぎる!!

それでたいていそういう被害にあってる学生が総じて真面目なんだよねー

馴染めない自分が悪いとか、周りも頑張ってるから自分が頑張らないわけには行かないとか

あとは修士論文だったり卒業論文を書かないと卒業できないから、我慢して頑張っている人も多いと思う

てかそれがほとんどかも

もしボクも今から研究室が地獄の様に辛くなっても、今から研究室変えたら修論なんて間に合わないし我慢しちゃうと思う

それでも・・・・

それで体壊したら元も子もないよ

もし辛くてやめたいと思ったら、友達に相談するでもいいし学生科に行くでもいいし誰かに相談するべきだと思う

もちろん頑張るのは立派だ

でも僕はそれ以上に自分の置かれている環境をなんとか変えようとする姿も好きだな

それが世間的に逃げてるように見えても

なんかまともりのない文章になっちゃったけど、とりあえず今つらい人は『そんなに頑張る必要は無い』とかんがえて一度考え直してみよう

多分そこでその環境から逃げたからと言って人生にさほど影響ないし、むしろそのつらい環境にいるほうがその人にとって良くないことになると思う

てかさ『こっちは金はらんとるんじゃい』くらいに思おう!!

とにかく、とにかく『誰かに相談してみる』、『頑張りすぎない』ということだけは頭に入れておいてほしい

相談できる人が周りにいないなら・・・

もちろん、みんながみんな近くに相談できる人がいるとは限らないよね

周りの友達もつらい中頑張っているからこそ、相談しにくかったり

弱音を吐くのが苦手な人もいると思う

それならDpickっていう大学生専用のSNSで相談してみるのもいいと思う

同じようにブラック研究室に悩んで相談している人もたくさんいるから、おあん軸相談してみるのもいいし、周りの人も大変なんだなと思えるだけで心が楽になるよ

悩みを話せばこんな感じに気軽に回答してもらえるし(質問内容は一応隠してる)

f:id:s1621235:20170711092916p:plain

もし相談できる人がいないなら使ってみて

Dpick 大学生の語り場(βバージョン)
Dpick 大学生の語り場(βバージョン)
開発元:De Laboratory
無料
posted with アプリーチ

まとめ

おい、そこの偉そうな教授!!

学生は奴隷じゃないんじゃーーーーー

ちょっと偉いからって勘違いするなよハゲ!!!!!!!

こっちは輝かしい未来(予定)があるんじゃボケーーーーーーーーー

それじゃ!

「有給休暇を取得しやすい会社」←は??

f:id:s1621235:20170310171146p:plain

こんにちは

つかさです

実は僕は今年から就活生なんだけど、最近話題になっているニュースでどうしても解せない話題が一つある

有給を取りやすいとかいう日本語が・・・

f:id:s1621235:20170310171513p:plain

この記事なんだけどさ

toyokeizai.net

まぁ僕も就活生だから、有給休暇取りやすい会社って正直憧れるよ

働く前からこんなこと言うのあれだけどやっぱり休みはほしいじゃん?

てか休み嫌いな人はいないじゃん?

だからこういう記事が人気で、みんな知りたいのはわかるよ

なんなら僕も読んだよ

でもさ、よく考えたらおかしくない??

有給休暇って働いている人の権利じゃないの??

いや、てかお前働いてないじゃんって意見はとりあえず置いておいてさ

 だって有給休暇って契約で決まってるんでしょ

それなのに取るのが難しいとかもうクソだよね

そもそもこういうランキングができちゃうことが怖いわー

これってつまり「契約通りのことをしてくれるランキング」ってことでしょ

これじゃあ、そのうち

「働いた分だけちゃんと給料が貰える会社ランキング」

とかできちゃう勢いじゃん

まぁ実際サービス残業があったりで働いた分だけの給料もらえていない人が多いのも現状らしいけど・・・

そもそも有給休暇って自由に使えるんだよね・・・?

www.icare.jpn.com 

このサイトで有給休暇については詳しく書いてあるんだけど、要するに基本は労働者は好きな時に理由なく使っていいってことでしょ?

 まだ忙しすぎる時期だったり、みんなが一斉に取られちゃうと困るからある程度の日にちをずらされるのはわかるよ

でも使うなっていう権利も「理由は?」って聞く権利も無いんでしょ

なのに日本は有給使うのが特別みたいに思われてるし、使うにしても身内に不幸があったりとかどうしてもしか使えない風潮とか本当にゴミだよね

これだから日本の会社で働きたくないわとか思っちゃう

日本の労働者なめられすぎワロタwww

最近はバイトが商品の買い取りを命じられたり、罰金があったりでも問題になってるよね

そういえば友達も某有名チェーンの居酒屋でバイトしてて、なんか罰金みたいの払ってたわ

お金もらうためにバイトしているのにお金払うとかwwwwwwww

やっぱり日本の労働者なめられてると思う

あとなんで日本って労働系の法律は守られなくてもそんなに罰せられないの?

働いた分の給料が払われないとか窃盗と同じだと思うし、罰金とか買い取りとかも立場利用して恐喝してる様なものじゃん

そんなことが横行してるのにあんまり取り締まられてるの見ない気がする

まぁ日本人も真面目すぎる所あるよね

罰金払うのも遅刻した自分のせいだしとか、みんな休んでないから有給休暇とらないとか

まぁ僕も長いものに巻かれちゃうタイプだからみんなが有給取ってなかったら取れないな

これからの日本に期待

結局こういう風潮だからなかなかすぐに労働環境を変えるのは難しいよね

でも「有給を取りやすい会社」とかが売りになったりしちゃう日本はマジヤバイと思う

まぁ最近は徐々に問題視されてきてるしこのまま大企業がまずは筆頭に何かが変わればいいなー

というわけでこれから働く僕としては労働者が働きやすくなるような環境になることを願うよ

それでは!