優しい王国の過ごし方

優しい王国の過ごし方

好きなことを好きなだけ書いていくブログです

【2017】超美味しいおすすめ冷凍食品ランキング23【チャーハン、パスタ、麺など】

最近の冷凍食品って めちゃくちゃ上手くないですか?

自分で作るより圧倒的に美味しいですし、コスパもいいので僕はかなりの頻度で冷凍食品を食べています

そこで今回はタイトル通り実際に食べて超美味しかった冷凍食品のランキングを紹介していきます

今回はパスタとかチャーハンとかおやつ系とか混ぜてランキングしています

それではランキングをどうぞ

第23位 きほんのき 五目チャーハン(西友オリジナル)

f:id:s1621235:20170618130217p:plain

西友ブランドの冷凍チャーハン

正直言って味はニチレイとかの方が美味しいけど、700gも入っているしコスパでいったらコッチの方がいい

第22位 チーズワッフル(ニチレイ)

チーズワッフル(冷凍)

手軽に食べられるおやつシリーズ

甘すぎないから甘いのが苦手な人にもデザートとして食べれれる

2個で牛乳1杯分のカルシウムが取れるのも嬉しい

第21位 マイクロマジック <フライドポテト>(大塚食品)

マイクロマジック フライドポテト(冷凍)

レンジでチンするだけでカリッとしたポテトが食べられる

まぁもちろん油であげるほどカリッとはしないけどね

でも箱のまま温めれば食べられるから楽でいいい100円以下で食べられるから手軽さが素晴らしい

第20位こんがりと焼いたラザニア2個入(マルハニチロ)

マルハニチロのこんがり焼いたシリーズの一つ

こんがり焼いたシリーズはハズレがないから、とりあえず買っておいて損はない

でもこれも一つだと物足りなから小腹がすいたようか少食人向けかも

生パスタを使ったと書いてあるだけあって、もっちりしてて美味しい

第19位 オレアイダ おはようポテト(ハインツ)

オレアイダ おはようポテト(冷凍)

オーブントースターで出来るハッシュポテト

油を使わずに出来るから、朝忙しいときとかでも手軽に食べることが出来る

まぁ油であげたほうが美味しいのは確かだけど、オーブンでも十分美味しいからおすすめ

第18位 これぞ極み!海老カツ(マルハニチロ)

f:id:s1621235:20170618122325p:plain

エビのプリプリ感が素晴らしいエビカツ

おかずにしたりお弁当に入れるだけでなく、パンに挟んでエビカツサンドとかにするのも美味しい

冷凍食品なのに衣がサクサクしているのも嬉しいところ

第17位 ライスバーガー 国産野菜のきんぴら(マルちゃん)

ライスバーガー 国産野菜のきんぴら

マルちゃんのライスバーガーシリーズの一つ

このライスバーガーシリーズはほとんど中身が肉系だし、肉のほうが人気があるんだろうけど意外と野菜だけのきんぴらが美味しいからおすすめ

間に挟まっているノリがいい感じにアクセントになってるのもポイント

第16位 スパ王BIG ナポリタン大盛り(日清食品)

スパ王BIG ナポリタン大盛り (冷凍)

ナポリタンではこれがおすすめ

大盛りだけあってなかなかのボリューム

ソーセージとピーマンが具としてちゃんと入っている

パルメザンチーズかけると美味しいよ

第15位 やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック(味の素)

f:id:s1621235:20170618111047p:plain

数ある冷凍食品の唐揚げの中で一番美味しい

とりあえずお弁当とかに入れとけば喜ばれるはず

でも冷凍食品だからしょうがないけど、普通に作る唐揚げとは別物の感じなのは否めない

ギョーザとかチャーハンとかの冷凍食品は普通に調理したものと比べて引けを取らないけど、からあげはまだ普通に作ったものには及ばない印象

まぁ別物と考えるとマジで上手いし、冷凍からあげならこれ一択だわ

レンジでチンしたあとにトースターで焼くとカリッとして美味しくなるよ(公式でも行ってるから間違いない)

f:id:s1621235:20170618111459p:plain

第14位 こんがりと焼いたミラノ風ドリア2個入(マルハニチロ)

マルハニチロのこんがり焼いたシリーズの一つ

某ファミレスのメニューとほとんど同じ名前のドリア

味もファミレスのやつと遜色ないレベル

でもご飯が少ないから一つだとちょっと物足りないかも

僕はご飯を少し足して食べているから、物足りない人は真似してみて

第13位 青ネギときざみ海苔の明太子クリーム(日清スパ王プレミアム)

f:id:s1621235:20170618140539p:plain

日清食品のもちっと生パスタシーズ

麺が平打ちでもちっとした食感

普通のタラコスパゲッティというより明太子クリームって感じでクリーミーな感じ

刻み海苔を自分で足すともっと美味しくなるからおすすめ

第12位 牛カルビマヨネーズ(マルハニチロ)

f:id:s1621235:20170618134727p:plain

お弁当に入れたい一品

味が濃いからご飯がめっちゃ進む

まぁ焼肉のタレ+マヨネーズ味なんて美味しいにきまっているよね?

朝ごはんにもおすすめ

第11位 汁なし担々麺 大盛り(日清食品)

製品写真

 ゴマダレの濃厚なタレがめっちゃ美味しい汁無し担々麺

別添の「花椒入り唐辛子」でお好みの辛さに調節できるのが嬉しいところ

付属の唐辛子を入れなければ全然辛くないからからさが苦手な人にもおすすめ

逆に辛いのが好きな人は唐辛子を全部入れると結構辛くなるからお好みのからさで食べることができる

大盛りだから一色で満足できるのポイントの一つ

第10位 ライスバーガー 焼肉(マルちゃん)

ライスバーガー 焼肉

朝ごはんとか軽食におすすめライスバーガー

名前の通り焼肉をパンでなくライスで挟んだもの

そごく美味しいんだけど、温め終わった後は熱すぎて手で持てないしすぐ崩れるから皿の上とかで箸とかで食べるといいかも

まぁそれじゃライスバーガーの意味なくねと思うけどね

第9位 サイコロステーキピラフ(ニチレイ)

最近始めて食べて美味しかったからランクイン

食べる前はザ★チャーハンみたいな味なのかなと思ったけど、ぜんぜん違うタイプの味だった

ピラフって名前だけあって、もっと洋風な味付け

美味しかったけど、サイコロステーキピラフって名前なのにパッケージほど肉が無い・・・

あとガーリックの味がちょい強めだからお出かけするときとかは控えたほうがいいかも

第8位 洋食亭 ジューシーハンバーグ(味の素)

f:id:s1621235:20170618135240p:plain

冷凍ハンバーグも最近はレストランと遜色ないくらいになっていると思う

どれも美味しいけど個人的には味の素のハンバーグがコスパと味のバランスが良くて好き

冷凍ハンバーグってこんなに肉汁出るんだって思うほど肉汁出るよ

f:id:s1621235:20170618135251p:plain

第7位 今川焼き(ニチレイ)

 

f:id:s1621235:20170618120324p:plain

f:id:s1621235:20170618120336p:plain

f:id:s1621235:20170618120431p:plain

f:id:s1621235:20170618120520p:plain

ニチレイの今川焼きシリーズ

王道のあずきだけでなくカスタード、抹茶クリームとかもある

僕はチョコレートがいちばん好きだったけど生産終了してしまったらしい・・・

でもその変わりに新商品として塩バニラキャラメルクリームが最近出たね

まだ食べてないから味はわからないけど、この今川焼きシリーズは全部美味しいから美味しいはず

今度食べたら味の感想を追記しときます

とりあえずニチレイの今川焼きはおやつとして冷凍庫に常備しておくとめっちゃ便利だよ

第6位 揚げなすの入った牛挽肉のボロネーゼ(日清スパ王プレミアム)

f:id:s1621235:20170618135843p:plain

パスタシリーズでは一番好きな味

牛ひき肉と焼き茄子がマッチしてすごいおいしい

麺はやや細めのスパゲティをアルデンテ食感に茹で上げられている

第5位 具付きつけ麺(セブンイレブン)

f:id:s1621235:20170618124213p:plain

一時期美味しいと話題になったセブンイレブンのつけ麺

具がちゃんと入っているし、味もかなり美味しいから一人暮らしの大学生とかには超おすすめ

今はローソンとかファミマのつけ麺も美味しいけど、個人的にはセブンのやつが一番コクがあって好き

余裕があったら家で味付け玉子とか作るとさらに本格的になって美味しい

第4位 ギョーザ(味の素)

f:id:s1621235:20170618110534p:plain

餃子売上日本一の冷凍餃子

この商品の開発のせいで日本の家庭でわざわざ餃子を作る人が減ったはず

てかうちの母親がそうで、うちは餃子は一切作らないで冷凍食品だけだったは

母曰く「自分で作るより美味しいから」

まぁ実際店出ててくるのと遜色ないくらい美味しいからいいけどね

もし餃子を作る手間がめんどくさい人は一度買ってみては?

ギョーザ

第3位 具だくさんエビピラフ(味の素)

f:id:s1621235:20170618112645p:plain

エビピラフは完全に自分で調理する冷凍食品が超えていると思う

まぁ正直エビピラフはどこの冷凍食品も美味しいし、そんなに遜色ないけど個人的には味の素のエビピラフが一番エビがぷりぷりしてて好き

ピラフは電子レンジで調理するとべちゃべちゃするから、フライパンで炒めたほうが美味しいよ

f:id:s1621235:20170618113723p:plain

2位 本格炒め炒飯(ニチレイ)

f:id:s1621235:20170618114546p:plain

ニチレイが誇る冷凍チャーハン界の頂点

最近はコンビニの冷凍チャーハンでもかなり美味しくなってきているけど、それでもニチレイのチャーハンは頭一つ抜けて美味しい

ご飯がちゃんとパラパラだし香ばしいし何より超美味しいから、町の中華屋さんで出されても分からないと思う

入っている肉の量も冷凍食品の中では多いのが嬉しい

とりあえず冷凍チャーハン食べたいならこれを選んでおけば間違いない

第1位 ザ★チャーハン(味の素)

f:id:s1621235:20170618104813p:plain

一時期話題になっためちゃくちゃうまいチャーハン

焦がしにんにくのマー油と葱油の香ばしさや、噛むほどに広がる焼豚のうま味でが最高すぎて、外でチャーハン頼む理由がなくなるレベルでマジで上手い

ちなみに僕は常にこのチャーハンは冷凍庫に常備しているよ

一袋600gだから2回か3回かに分けて食べられるのも一人暮らしには嬉しいところ

調理法には電子レンジとフライパンがあるんだけど、味の素さんいわく「電子レンジのほうがより香ばしい香りや風味が楽しめるためおすすめ」とのこと

まぁ僕はフライパンのほうがパラパラになるから好きだから、とりあえずどっちも試してみてお好みの調理法を見つけてほしい

f:id:s1621235:20170618105252p:plain

まとめ

おすすめ冷凍食品どうでしたか?

最近の冷凍食品は本当に美味しくて、どれも超おすすめです

特に1位のチャーハンは一回食べて見てほしいです

もしこんな冷凍食品も美味しいよとかあったら是非教えてください

また美味しい冷凍食品があったら追記していきます!

【2017年版】超面白いおすすめ野球漫画ランキング30【名作からマイナー、話題作まで!】

タイトルの通り! 僕が今まで読んできた中で面白くておすすめしたい野球漫画を、ランキング形式で紹介します!

世の中には野球を題材にした漫画が溢れているので、どれを読んだらいいんだろうという人は是非参考にしてみてください

それでは早速ランキングをご紹介していきます

第30位 GRAND SLAM

野球への憧れを胸に高校へと入学した野球素人の弱気な少年が、神奈川県立美咲高等学校野球部を舞台に、甲子園出場を目指す。

引用:GRAND SLAM - Wikipedia

 野球素人の主人公が弱小野球部で甲子園を目指すという王道ストーリー

この作品の見所は主人公がもともと拳法をやっており、野球は素人だがそれを活かしたカラダの使い方(4スタンス理論)で活躍していくところ

まぁストーリーがありきたりすぎて打ち切られているからストーリー自体は微妙だけど、4スタンス理論は野球やっている人なら面白いかも

まぁこの理論に興味がある人はこの漫画を読むか4スタンス理論でググってみてね

第29位 天のプラタナス

都内のとあるところにある都立浜鹿高等学校。ここの野球部は、甲子園からは程遠い三流部だった。そんな中に、「ドクターピーマン」の異名を持つ海原夏生が入学してくる。当初はその異名からバッティングピッチャーとしての役割を期待されて落ち込む夏生だったが、そんな折、新しく就任した女監督の指導の下で徐々に「ドクターピーマン」ではなくエースピッチャーとしての能力を身につけてゆく。

天のプラタナス - Wikipedia

後述するDreamsも書いている人の作品

こちらも弱小校+弱小主人公が甲子園を目指す王道ストーリー

バッティングピッチャー出身で後々エースとして活躍していくのは他の野球漫画には無い設定かも

まぁ野球漫画としてはそこそこ面白いけど、ストーリー展開がありきたりすぎるのが欠点

第28位 新約「巨人の星」花形

 あの超有名野球漫画「巨人の星」の舞台を、21世紀初頭で主人公を星飛雄馬ではなく花形満にしたまさに現代版の巨人の星

賛否両論ある漫画だが、個人的には結構好きな作品

まぁ巨人の星のファンには厳しい作品かも

だから巨人の星のリメイクとして見るんじゃなくて、新しい野球漫画として見れば面白い

第27位 ミラクルボール

野球少年・宮本不滅が奇跡を起こし、成長してプロ野球選手になるまでを描いた物語。

引用:ミラクルボール - Wikipedia

コロコロコミックで連載されていた野球漫画

思い出補正もあるが、意外とストーリーは面白かった

地区大会編、プロ入団テスト編、地区大会編がある

校長先生がわかりやすい悪役として出てきて、基本的に校長とかに野球部を廃部させられてりするのを阻止していく展開

まぁ今読んで面白いかはわからないけど、今の10代後半から20代前半の人は懐かしい気持ちで読んでほしい

第26位 ボクを野球に連れてって

後述する「県立海空高校野球部員山下たろーくん」や「ペナントレース やまだたいちの奇蹟」を書いたこせきこうじ先生の作品

ストーリーは山下たろー君のメジャー版みたいな感じ

でもメジャーの試合は無く紅白戦で連載終了になった珍しい野球漫画

世間の評価は低いがこせきこうじ先生の作品好きとしては割りと好きな作品

3巻完結だからさっと読めるのも良いポイント

第25位 ドラベース

22世紀で、ドラえもんと同様のネコ型ロボット達が、人間やロボットの野球チームと草野球で対決するストーリー

引用:

ドラベース ドラえもん超野球外伝 - Wikipedia

 こちらもコロコロコミックで連載されていた野球漫画

試合中にひみつ道具が使えるルールがあったりと、ドラえもんの設定を活かしたルールが存在するのが面白いポイント

満月大根切りやホワイトボールを真似した人も多いハズ

他の藤子F作品が元ネタのキャラクターや、現実のプロ野球関係者をモデルにしたキャラクターも多いため野球好きとかにはニヤリと出来る点が多い

こちらも思い出補正もあるが読んで損はしない野球漫画

第24位 青空

天野光一は横多中学時代、野球部のエースとして活躍し、中国地区優勝という輝かしい実績を持っていた。そして数々の強豪校から誘いを受けるが、それらを全て断って、野球部のない横多町立霞高校への入学を決める。それは、幼い日の固い約束を実現させるための行動だった。しかし「野球部員募集」の貼り紙を掲げたとたん、教師たちの強い反発に出会う。霞高校にもかつて野球部は存在し、数年前には好投手・三雲氷介を擁し、甲子園予選準決勝にまで駒を進めるほどだった。ところが決勝前夜、氷介の恋人で野球部のマネージャーでもある沙川雪が、同じ野球部員から暴行を受ける。それを助けようとした氷介は、相手に重傷を負わせ、そのため野球部は出場を辞退、さらには廃部にまで追い込まれしまったのだ。二人とは幼なじみだった光一は、彼らを兄、姉のように慕い、事件の現場にも居合わせながら何もできなかった償いの意味も込めて霞高校に入学、野球部再建を誓ったのだった

引用:青空 1巻 - 小学館eコミックストア|無料試し読み多数!マンガ読むならイーコミ!

 なかなか重い設定の野球漫画

野球要素ももちろんあるが、人間ドラマ的な要素も強い

知名度はあまりないがもっと評価されて良いと思う作品の一つ

第23位 Dreams

主人公、久里武志は野球の才能を持ちながら、タバコを吸い、髪の毛は茶髪で、切れると殴りかかる不良少年。中学時代までに6つのチームを渡り歩いた上、4チームが出場停止、2チームが解散に追い込まれた。試合でもしばしば序盤に退場、もしくは没収試合に至るなど関係者からは使い物にならない投手像を抱かれていた。いくつもの名門校のセレクションで蹴られ、流れ流れ着いた夢の島高校で最後のチャンスをかけることとなる。そして、面接中に監督の工藤を殴るも何とか条件つきで合格した。その条件とは、監督の家で一緒に暮らすことだった。そんな工藤は名門・東陽で監督を務めたこともある男。始業式、久里は紅白戦に登板。しかし、そこには規律と常識を重んじる部長の嫌がらせが待っていた。久里は数々の苦難を乗り越え、南東京大会、甲子園で大暴れをする。非常識野球が、全国に旋風を巻き起こす。

Dreams (漫画) - Wikipedia

71巻まで続いているのに最後がメチャクチャすぎてネット上で話題になった漫画

どれくらいメチャクチャかというと

最終話の1話前の話では

  • 相手チームの補欠投手がわざと四球で打者を歩かし、エースが一球でダブルプレー・トリプルプレーをとる戦術を繰り返し連発
  • 主人公・久里がその戦術にブチギレて7連続デッドボールで報復し退場
  • それに対して高野連会長激怒し久里なんて高野連に存在しなかったと発言
  • 久里のライバである選手がランニング中に子どもを助けて車にはねられる

甲子園に行く前くらいまでは野球漫画としては面白かったが、とにかくアホみたいに長い

でも色んな意味でも最後まで読んで見てほしい作品

第22位 最強!都立あおい坂高校野球部

北大路輝太郎は少年野球時代のチームメイトとともに、都立あおい坂高校に進学し、従姉である菅原鈴緒が監督を務める弱小野球部に入部。彼は鈴緒との6年前の「鈴ねぇを甲子園に連れて行く」という約束を守るために、強豪校の推薦をけった。それと同じくして、あおい坂高校には北大路の少年野球時代のチームメイトであった4人の新入生が集う。

引用:

最強!都立あおい坂高校野球部 - Wikipedia

主人公が左のアンダーという珍しいタイプの投手

弱小高校が甲子園を目指すというストーリーが多い中で、主人公チームが強すぎるという逆に新しい設定

主人公チームが強すぎてあんまりハラハラ・ドキドキとかはないけどキャラ一人一人が魅力的なのがポイント

あと女監督のすずねぇが可愛くて巨乳なのが最高

第21位 陽当り良好

本当は野球漫画じゃないけど、半分くらい野球をするから野球漫画として紹介

タッチとか書いているあだち充先生の作品だからハズレ無し

前半は登場人物が野球部に助っ人して加入し甲子園を目指す物語で、後半はそれ以降の日常が描かれている

特に後半は一話完結のショートストーリーみたいな感じだから読みやすいのがいいね

まぁ前半の野球部分も面白いけど、野球メインじゃないから若干雑なのは否めないけど・・・

でもドラマ化されるくらいだから名作なのは間違い無し!

第20位 野球狂の詩

プロ野球セ・リーグに所属する球団東京メッツの、50歳を超えたよれよれ投手、岩田鉄五郎以下、愛すべき「野球狂たち」を主人公とした連作である。

引用:野球狂の詩 - Wikipedia

ドカベンでおなじみの水島先生の作品

個人的には前半のゴリラが野球したりする短編集が好き

うえで左のアンダーが珍しいって話したけど、この作品は左のアンダーの女プロ野球選手が出くるからもっと珍しいわ

第19位 ナイン

こちらもあだち充先生の作品

主人公は中学陸上では短距離(100m及び200m)の記録保持者で野球経験なしだが、一目惚れした女の子のために野球を始めるという流れ

エースピッチャーや強打者が主人公になることは多いが、足の速さが取り柄というなかなか珍しいタイプの主人公なのがこの作品の魅力

第18位 ROOKIES

二子玉川学園高校(通称ニコガク)へ赴任してきた新人教師・川藤幸一(かわとうこういち)。そこで彼が出会ったのは部員の起こした不祥事により活動停止中の野球部。かつては春のセンバツ甲子園出場まで果たしていた伝統ある部も、現在では不良達の溜まり場と化し、部員達は自暴自棄になっていた。 そんな部員達の心の奥底に残る情熱を見抜いた川藤は野球の「や」の字も知らなかったが、自ら顧問となって野球部の再建に乗り出す。初めは川藤を馬鹿にしていた不良部員たちであったが、次第に彼の親身になって自分たちと向き合おうとする態度に動かされ、様々な試練や逆境に見舞われながらも一致団結して夢の甲子園を目指し奮闘していく。 しかし川藤には、以前赴任していた学校で更生させようとした不良生徒に重傷を負わせてしまい、辞任した過去があった。

引用:ROOKIES - Wikipedia

ドラマ化もされた有名作品

まぁ野球漫画というより野球を題材にした青春をドラマを描いている感じ

まぁドラマで有名だし語る必要もないかな?

第17位 砂の栄冠

三田紀房による『甲子園へ行こう!』以来の長編野球漫画。
高校野球と金(かね)がテーマになっており、一般的な野球漫画と比べてブラックな要素が散見される。 また、高校野球を単なる学生スポーツとしてでなく「興行」であることを強調しており、野球部員たちが「さわやかな高校球児」を演じることにより試合を有利に進めようとする様が描かれている。

引用:砂の栄冠 - Wikipedia

純粋な野球ではなく高校野球のタブーでもあるお金を題材にした作品

普通の野球漫画に飽きた人たかビジネス的な観点が好きな人にはぜひ読んでほしい

野球漫画というより野球を題材にしたビジネス漫画という方が近いかも

ちなみに作者はドラゴン桜とか書いている人ね

第16位 プレイボール

中学時代の試合で指を骨折し、その後遺症から野球ができなくなった谷口タカオ。墨谷高校入学後、実際にはプレーできない野球部を毎日眺めていた。それを見かねたサッカー部キャプテンが、できない野球に未練を持つよりは新しい道へと、谷口をサッカー部に勧誘する。サッカーは全くの初心者だったが、中学時代に培った努力と根性でみるみる上達し、チームメイトからも認められる。
だが、一度は野球をあきらめサッカーに専念した谷口だったが、少年野球の審判を買って出るなど野球に対する情熱はまったく薄れることはなかった。それはほどなくキャプテンに知られることとなり、このままサッカーを続けることは谷口にとって最良ではないことを察したキャプテンの勧めもあり、サッカー部を退部して野球部に入部する。墨谷高校野球部は毎年1回戦負けの弱小野球部だったが、谷口の入部後、徐々に変化が起こっていく。

引用:プレイボール (漫画) - Wikipedia

後述するキャプテンの続編

みんな大好き谷口くんが高校で活躍する物語

丸井とか五十嵐とも登場するからキャプテン呼んだ後には絶対読んでほしい

第15位 キャプテン

野球の名門青葉学院から墨谷二中に転校してきた主人公・谷口タカオは、野球部へ入部するためにグラウンドを訪れ、練習に参加しようと青葉時代のユニフォームに着替えた。そのユニフォームに気付いた野球部員は、勝手に谷口を名門青葉のレギュラー選手だったと思いこんでしまう。しかし実際は、谷口は2軍の補欠でレギュラーにはほど遠い選手だった。そのことを気が弱くて言い出せない谷口は、周囲の期待に応えるべくすさまじい陰の努力を続け、ついにはキャプテンに選ばれるまでになり、チームを引っ張っていく。
谷口の卒業以降も連載は続き、新キャプテンを主人公として墨谷二中野球部が強豪へと成長する様を描いていった。
アニメ版では地区大会の決勝戦で最後に試合を決めるのは必ず次期キャプテンとなる人物である

引用:キャプテン (漫画) - Wikipedia

野球漫画界のレジェンド作品の一つ

4世代のキャプテンの話を描いている

個人的には丸井キャプテンが人間らしくて好き

絵や設定はだいぶ古いけどそれでも今読んでも面白いのがさすが

第14位 おおきく振りかぶって

埼玉県の公立高校・西浦高校へと進学した三橋 廉(みはし れん)は中学時代、祖父の経営する群馬県の三星学園野球部でエース投手だったが、チームメイトからは「『ヒイキ』でエースをやらせてもらっている」と疎まれ続け、極端に自虐的な暗い性格になってしまう。三橋が隣県の西浦高校へと進学したのは、その暗い思い出を拭うためだった。
西浦高校には、発足したての野球部(正確には軟式野球部が硬式野球部になった)があり、部員は新入生ばかり10人。しかも監督は、若い女性という部活だった。部員不足の野球部で、はからずも三橋はまたもエースを任せられてしまう。
三橋とバッテリーを組む、リードの得意な捕手・阿部 隆也(あべ たかや)は、三橋の独特の球筋と尋常でない制球力に気づき、当初は三橋を自分の言いなりに投げさせればいいと考える。しかし野球部の初試合となった因縁の三星学園との練習試合をきっかけに、阿部やチームメイトは本当のエースとしての三橋の成長を望むようになっていく。

引用:おおきく振りかぶって - Wikipedia

BL界で有名な野球漫画

でも野球漫画としても普通に面白い

エースが速球は早くないが抜群のコントロールを持っているところや、人間関係が見どころ

あと監督のモモカンが可愛いし巨乳だから最高

個人的にはあおいざかの女監督よりこっちの監督のほうが好き

第13位 グラゼニ

プロ野球のスパイダースに所属していた凡田夏之介は、プロ8年目で年俸1800万円の中継ぎ投手とプロ野球選手としては決して一流とは言えない選手である。このままでは引退後は年収100万円台の生活に陥ってしまう。「グラウンドには銭が埋まっている」略して「グラゼニ」を胸にプロ野球選手としての生活に励む。

引用:グラゼニ - Wikipedia

タイトルのグラゼニは南海ホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)の名将だった鶴岡一人の名言「グラウンドにはゼニが落ちている」という言葉を略したもの

プロ野球にまつわるお金の話や裏話が書いてあるから、プロ野球が好きな人には面白いはず

主人公はプロ野球の中継ぎで、主に左のワンポイントなどで使われる渋めの投手というのがまた面白い

でも最近はネタ切れか普通の野球漫画になって行きているのが残念なところ

まぁプロ野球の裏側とか知れるしプロ野球好きなら読んだほうがいいと思う

読むと唐揚げチャーハンが食べたくなる

第12位 ペナントレース やまだたいちの奇蹟

野球が大好きだがド下手な山田太一(以下 たいち)は、少年時代から憧れたセントラル・リーグのお荷物球団・アストロズに入り、三原脩と優勝を目指す事を夢見る。そんな彼の闘志が、アストロズに奇跡を呼び起こす…。

引用:ペナントレース やまだたいちの奇蹟 - Wikipedia

メチャクチャ野球が下手な主人公山田太一が、弱小球団アストロズに入団して優勝に導くというトンデモ展開な作品

高校野球漫画に比べてプロ野球漫画は少ないが、その中でも上位クラスにおすすめの野球漫画

主人公の成長や弱小球団だったらアストロズの成長が見どころの一つ

あと矢島さんがイケメン 

第11位 MIX

舞台は『タッチ』から26年後の明青学園。主人公の立花投馬は本当は実力があるものの、監督には意図的に試合に出してもらえない、という中学2年生の時代から物語は始まる。中学2年生の夏に、特殊事情があったことを知り和解。中学3年の時は、関東大会まで進出した後、高校編が始まる。

引用:MIX (漫画) - Wikipedia

タッチの26年後の世界という大変注目されている作品

タッチの大熊や西村、みゆきの竜一など過去のキャラクターが出てきてあだち充ファンにはたまらない

やっぱりこの先どうやってタッチの話が絡んでくるのかが注目ポイント

たっちゃんとか南とか孝太郎とか出てこないのかな?

これからどうなるか注目の話題作品なので、とりあえず読んでおいて損はないでしょう

でもタッチを先に読んでおくと100倍作品を楽しめるのでタッチを先に読んでおくことは絶対条件だと思う

第10位 ドカベン

神奈川県の明訓高校野球部に所属する主人公の「ドカベン」こと山田太郎と、同級生でチームメイトの岩鬼正美、殿馬一人、里中智、微笑三太郎などの仲間達を中心とした野球漫画。主な舞台は高校野球である。

引用:ドカベン - Wikipedia

野球漫画界のレジェンド作品の一つ

高校野球編、大甲子園、プロ野球編、スーパースターズ編、ドリームトーナメント編と合わせると200巻近くあるという化物みたいな野球漫画

面白いけどこれから全部読もうとなるとなかなか時間がかかる

ドカベンキャラをパワプロで再現して、ペナントで回すのは野球好きなら一度はやったことがあるはず

とりあえず気になったら高校野球編だけでも読んで見ることをおすすめ

第9位 ダイヤのA

統合により廃校が決まった母校・赤城中学の名を残すため野球好きの少年・沢村栄純は同級生たちと共に中学制覇を目指す。だが、沢村の暴投により一回戦敗退が決まる。その試合をたまたま見に来ていた高校野球の西東京地区名門・青道高校のスカウト高島礼は沢村の持つ天性の素質を見抜き、彼をスポーツ推薦枠で招き入れたいと申し出る。青道高校を見学に訪れた沢村は天才捕手御幸一也と出会い、地元の仲間たちからも強く後押しされ上京を決意する。青道に入学した沢村は同じ一年生の降谷暁が投じた球のスピードを目にして度肝を抜かれる。

引用:ダイヤのA - Wikipedia

現在もマガジンで連載されている野球漫画

キャラ一人一人も特徴があり面白いのだが、正直言って長過ぎる

しかも多くの野球漫画が主人公はエースなことが多いが、主人公はポテンシャルはある原石的存在でが最初の方はずっと控えという珍しい設定

まぁ何回も言うけど長すぎる・・・・

第8位 やったろうじゃん

県内ベスト8止まりの朝霧高校野球部に、新監督として喜多条が就任する。甲子園で優勝経験のある喜多条の猛烈なシゴキに耐え、ナインは甲子園を目指すが…。
エースの加入、ピッチャーから捕手への交代、喜多条の名采配など、ドラマティックにそしてヴィヴィッドに、白球に青春をかける若者たちの熱い魂を描く。
1年生エースである江崎やキャプテンの加納を中心としたチームが甲子園に初出場し、喜多条の母校である成京学院高校を倒して甲子園ベスト4入りを果たすまでの前半、成京学院高校との試合で肩を壊した江崎が再びエースとして復活し、甲子園で優勝投手になるまでの後半からなる2部構成と見なすことができる。

引用:やったろうじゃん!! - Wikipedia

そこそこの野球部だっと高校が、監督の熱血指導で甲子園を目指すストーリー

死ぬほど練習して甲子園を目指すという熱血スポ根漫画の王道作品

いろいろな場面で熱くなれる

登場人物が人間らしいところが好き

第7位 県立海空高校野球部員山下たろーくん

史上最高を目指す史上最低の野球部員、山下たろー。彼の所属する海空高校野球部は、やる気の無い常に1回戦コールド負けの弱小チームだった。ある日の練習中、同じ地区の強豪・山沼高校が練習試合の帰りに偶然立ち寄ったのを偵察に来たと勘違い。さらに山沼の選手たちのお世辞を信じ込んだ海空ナインは猛練習を重ね、またたろーの野球への情熱に感化され、怒涛の勢いで勝ち進むのだった。

引用:県立海空高校野球部員山下たろーくん - Wikipedia

こせきこうじ先生の作品でジャンプ黄金期を支えた漫画の中の一つ

史上最低の野球部員が史上最高を目指す野球漫画

絵は汚いが、主人公・山下たろーが史上最高になっていく過程が面白い

相手チームや主人公のチームメイトみんながキャラに個性があるのも良い

意外と感動できる場面も多く、古い野球漫画だからと敬遠するのはもったいないからぜひ読んでほしい

第6位 MAJOR

主人公である茂野吾郎の半生を描いた作品で、彼の成長とともに所属するチームを情熱で突き動かし、チームが一丸となって目標に向かって前進していくのが、本作の基本的なスタイルである。

引用:MAJOR - Wikipedia

 

NHKでもアニメが放送されていた有名野球漫画

幼稚園時代からリトルリーグ、中学野球、高校野球、マイナーリーグ、メジャーリーグ、世界大会とか主人公・五郎の野球人生が全て詰まっているストーリー

主人公が自分勝手すぎて好き嫌いが別れるけど、ストーリーはこれだけ有名なだけあってやっぱり面白い

最近にはMAJORの主人公である茂野吾郎の息子が主人公のMAJOR2が始まった

第5位 クロスゲーム

主人公・樹多村光と、その幼馴染である月島家の四姉妹、長女の一葉、次女の若葉、三女の青葉、四女の紅葉を通しての青春を描く野球漫画。

引用:クロスゲーム - Wikipedia

あだち充作品の一つ

クロスゲームの大きな見どころはメインヒロインと思われた子が死んでその人の思いを背負いながらも野球をしていくところ

かっちゃんじゃなくて南が死んじゃった現代版タッチって感じだね

連載をリアルタイムで読んでいたボクとしてはいきなりメインヒロインポジが死んだのが衝撃的で、その話3回位読み直したわ

面白い作品だけど、青葉が親友ポジションかつヒロインポジションなせいか他の作品より男友達とのやりとりやエピソードが少ないのが残念かな

H2の木根好きとしては、同じようなキャラである千田をもっと活かしてほしかったって勝手に思っているわ

それでも第54回(平成20年度)小学館漫画賞少年向け部門を受賞しているだけあって、面白い作品なのは間違い無し

第4位 名門!第三野球部

檜あすなろたち三軍こと第三野球部は、ある日監督から解散命令をされる。しかし野球部に入ったのなら最後に試合をさせてほしいという要望から、勝ったら一軍に上がるという条件で一軍と試合をすることになる。

引用:名門!第三野球部 - Wikipedia

面白さの割には若干知名度が低い野球漫画

名門校の三軍が一軍を倒し、甲子園に行くというストーリー

でも甲子園を目指すだけでなく高校選抜で日米野球をやったり、プロ野球に行ったりといろいろな展開があるのが面白い

個人的にはプロ野球編がスゴイ好き

キャラ一人一人にも個性があり魅力的

もし野球漫画好きでまだ読んだことがないなら絶対に読むべき野球漫画

第3位 ラストイニング

インチキセールスマンとして生計を立てていた鳩ヶ谷圭輔。だが勤めていた会社が薬事法違反及び詐欺容疑で取り調べられ、その際に上司に責任を被せられて一人、留置所で勾留される事となってしまった。その頃、夏の甲子園予選で彩珠学院高校が初戦敗退という結果で短い夏を終える。彩学は36年前の甲子園で初出場初優勝を果たし、名門と呼ばれていた時期もある高校だったが、その野球部も今では弱小と化しており、学園の経営も悪化の一途を辿っていた。
彩学の経営監査を任せられている美里ゆり子は、広大な野球専用グラウンドなどその原因となった野球部を不良債権として取り潰すことを主張する。だが校長であり、かつての全国制覇チームの主将でもあった狭山滋明は理事長に掛け合い「来年の夏までに甲子園に出場」できれば野球部の存続を認めることを約束として取り付ける。そしてそのために狭山が目を付けたのが、13年前彩学のキャプテンだった鳩ヶ谷だった。

引用:ラストイニング - Wikipedia

 かなり本格的な野球漫画

野球部の存続を掛けて甲子園をめざすというありきたりの展開だが、監督のポッポの戦略や練習方法が独特なのが他には無い面白い点

最終巻は「そうやって終わるのか-」と思わされたのも好き

数ある本格高校野球漫画の中ではトップクラスの面白さ

第2位 タッチ

上杉達也、上杉和也は一卵性双生児。スポーツにも勉強にも真剣に取り組む弟の和也に対して、何事にもいい加減な兄の達也。そして隣に住む同い年の浅倉南。3人は小さい時から一緒に行動している、いわば幼馴染だった。そしてお互いがお互いを異性として意識し始める。物語のスタート時、3人は中学3年生である。3人は微妙な三角関係のまま同じ高校へ進む。
「甲子園に連れて行って」という南の夢を叶えるため1年生でありながら野球部のエースとして活躍する和也だったが、地区予選決勝に向かう途中に交通事故死。
そして達也は和也の「南の夢を叶える」という夢を継ぐために野球部に入る。

引用:タッチ (漫画) - Wikipedia

まぁ青春ラブコメの金字塔すら言える、語るまでもない超超有名作品

てかわざわざ僕が語る必要あるかね?

あだち充先生は心理描写とかが天才的に上手いし、一つ一つのセリフの言い回しも好きすぎる

新田と敬遠しないで勝負したときの「敬遠は一度覚えるとクセになりそうで。」とかの言い回しとか神がかっているよね?

あとリアルタイムでは見てない僕としてはリアルタイムで見てた人はかっちゃんが死んだ時はどれくらい衝撃的だったか気になる

最も有名な野球漫画の一つ

第1位 H2

大の親友であり、そしてライバルでもある国見比呂と橘英雄。2人はチームメイトの野田敦と共に中学野球で地区大会二連覇を果たすが、その後医師から比呂は肘、野田は腰にそれぞれ爆弾を持っていると診断されてしまい、野球を断念。英雄が野球の名門・明和一高に進んだのに対し、比呂と野田は野球部の無い千川高校に進み、それぞれサッカー、水泳に取り組むことにした

引用:H2 (漫画) - Wikipedia

1位もタッチの作者であるあだち充先生の作品

結局お前はあだち充作品が好きなんじゃねーか!?と言われたら否めないけど、野球漫画の中ではトップクラスに面白いのは事実

タッチよりも野球の部分がしっかりしており、ライバルやチームメイトだけでなく対戦校の選手もキャラがしっかりしていて面白い

あと主人公やライバル、幼馴染の複雑な恋愛模様も見どころの一つ

「 おじさん、オレ有名になるよ 」のセリフで泣いた人は多いハズ

とりあえず野球漫画探しているならまずはH2を読んでみてはどうでしょうか?

まとめ

以上がおすすめ野球漫画トップ30です

一口に野球漫画といっても各作品によっ高校野球だったり、プロ野球だったり、主人公が投手だったり4番だったり監督だったりと様々です

自分に合う野球漫画をぜひ見つけてみてください!

【2017年版】オススメのあだち充漫画のランキング ベスト12【作品ごとの一押し名言も紹介】

昔からあだち充作品が大好きで、あだち充先生の作品の殆どを読んでいるので僕の主観で勝手にランキングを付けさせていただきました

もちろん今回紹介している作品は全巻そろえています

あとおまけとしてその作品の名言も一緒に紹介していきます

それでは、ランキングをどうぞ

第12位MIX

タッチの数十年後の世界という大変注目されている作品

面白い作品だが完結していないのであえてこの順位にしておきます

タッチの大熊西村、みゆきの竜一など過去のキャラクターが出てきてあだち充ファンにはたまらない作品ですね

やっぱりこの先どうやってタッチの話が絡んでくるのかが注目ポイントです

たっちゃんとか南とか孝太郎とか出てこないのかな?

これからどうなるか注目の話題作品なので、とりあえず読んでおいて損はないでしょう

でもタッチを先に読んでおくと100倍作品を楽しめるのでタッチを先に読んでおくことをオススメします!

第11位ナイン

タッチやみゆきより更に昔の、今回のランキングの中では一番古い作品

だから絵とか設定とかはめちゃくちゃ古い

主人公は中学陸上では短距離(100m及び200m)の記録保持者で野球経験なしだが、一目惚れした女の子のために野球を始めるという流れ

エースピッチャーや強打者が主人公になることは多いが、足の速さが取り柄というなかなか珍しいタイプの主人公なのがこの作品の魅力

名言:彼女のあんな顔はみたくない。彼女には絶対に笑顔が似合う

第10位スローステップ

ソフトボールを題材にした女の子が主人公の作品

実際はソフトボールをしているシーンは少なく、恋愛ラブコメが中心な感じ

主人公・美夏は3人もの男から惚れられるモテモテ状態で、主人公を巡って男たちが争うところが個人的には好き

最終的に美夏が選んだ男の明言はされていないが、誰を選んだかほのめかすような感じに終わるのが素敵だね

相変わらずあだち充作品は終わり方が粋で考えさせられるなと思う

古い作品だけど読むべき作品の一つ

第9位陽当り良好!

みゆきやタッチと同じ頃に少女漫画として書かれた作品

前半は登場人物が野球部に助っ人して加入し甲子園を目指す物語で、後半はそれ以降の日常が描かれている

特に後半は一話完結のショートストーリーみたいな感じだから読みやすいのがいいね

まぁ前半の野球部分も面白いけど、野球メインじゃないから若干雑なのは否めないけど・・・

ドラマ化されるくらいだから名作なのは間違い無し!

一押し名言:戦うべきだ、ほんとに好きでだれにも渡したくないのなら

第8位いつも美空

1年しか連載していなかったちょっとマニアックな作品

超能力が出てきたりとSFチックで、主人公がスローステップと同じで女の子というあだち充作品の中でも珍しい設定が多い

全体的に駆け足な感じでもうちょっとみんなの超能力を活かしたところとか見てみたかったけど、最終的にはきれいにまとまっているのがさすがだなと思う

まぁ後半は怒涛の展開だけどね

個人的には都が好きだったからもっと活躍させてほしかったわ

でもワイド版なら3巻で完結するから気になったらお気軽に揃えられるので是非読んでみてください

一押し名言:何しろ、おまえ達はすでに親から無限の可能性をもらって生まれてきているのだから。

第7位みゆき

タッチと並ぶあだち充先生の代表作の一つ

スポーツを絡ませない、純粋なラブコメディというあだち充作品の中では逆に珍しい設定

作者いわく「スポーツ抜きでどれだけ持たせられるかと始めた作品」

超かわいい妹のみゆきと、超かわいい同級生のみゆきのどちらからを行為を寄せられるというめちゃくちゃ羨ましい設定

こんな青春したかったと思うしリア充爆発しろって感じだけど、主人公の若松のいろいろな葛藤が描かれているのが魅力的でこの作品の大きな特徴

30年以上前の作品だけあって全体的に古臭さは否めないけど、それでも今の若い人が読んでも超面白い作品で普通に泣ける

最後のシーンでは「思い出がいっぱい」が頭に流れて、号泣

一押し名言:心配するな。いざとなったらおれ学校やめて働くし…おまえ一人くらい食わせてやるよ。

第6位クロスゲーム

あだち充先生が週刊で連載した最後の作品(最近は月刊や不定期連載することがほとんど)

クロスゲーム連載時はあだち充先生は既に55歳なのに、青春ラブコメや思春期の男女の心理とか書いているのがマジでスゴイ

クロスゲームの大きな見どころはメインヒロインと思われた子が死んでその人の思いを背負いながらも野球をしていくところ

かっちゃんじゃなくて南が死んじゃった現代版タッチって感じだね

連載をリアルタイムで読んでいたボクとしてはいきなりメインヒロインポジが死んだのが衝撃的で、その話3回位読み直したわ

面白い作品だけど、青葉が親友ポジションかつヒロインポジションなせいか他の作品より男友達とのやりとりやエピソードが少ないのが残念かな

H2の木根好きとしては、同じようなキャラである千田をもっと活かしてほしかったって勝手に思っているわ

それでも第54回(平成20年度)小学館漫画賞少年向け部門を受賞しているだけあって、面白い作品なのは間違い無し

一押し名言:そっか…かんたんなことなんだ。泣けばいいんだ…

第5位 KATSU!

あだち充作品唯一のボクシング漫画

タッチとかスローステップでボクシングの話は出てくるけど、ボクシングをメインテーマにしているはKATSU!のみ

主人公が父親の思い、ヒロインの思い、ボクシングを辞めた親友の思いを背負いながらボクシングをしていく感じがすごい好き

あと主人公の父親が今回の話の肝で、そこらへんの主人公や周りの複雑な心理描写も好き

終盤に登場人物が増え、ちょっとごちゃついたのが残念なポイントかも

とは言ってもめちゃくちゃおもしろいから読んだほうがいい作品

ちなみに個人的にあだち充作品の中で一番好きなヒロインは、この作品のヒロインである水谷香月ちゃんです!

一押し名言:おれはボクシングを選んだけど、ボクシングはおれを選ばなかった。

第4位 虹色とうがらし

SFを交えた時代劇作品というあだち充作品の中では異色な作品

作中の舞台は未来の地球によく似た星の江戸という町であり、地球の江戸都は全く関係ないらしい

いつもの作品と設定はだいぶ違うけど、それでもあだち充作品らしいヒロインとの恋愛や親友たちとのやりとりがあるのがさすが

この作品の特徴としては他のスポーツを題材にした作品と違い、生死を掛けた戦いをするという点だと思う

だから戦いは常に緊張感があるし、普通に敵は死ぬし主人公側も命を狙われる

設定こそ特殊だが、内容は超面白いからあだち充作品が好きな人は絶対にはまれる作品

一押し名言:人間は究極のなまけ者をめざしてるわけか

第3位 ラフ

水泳をテーマにしたあだち充作品

2006年に、長澤まさみと速水もこみちの共演で映画をやっていたから名前くらいは知っている人は多いかも

タッチに勝らずとも劣らないくらい面白いのに、タッチほど知名度がないのが不思議なマンガ

やっぱり水泳漫画って珍しいからかね

あだち充戦士の作品は最初からヒロインからの評価が高いのがほとんどだけど、ラフは最初はヒロインから忌み嫌われているという珍しい設定なのも特徴だね

だからちょっとずつヒロインが主人公と仲良くなっていくところも、見どころの一つ

最後のライバルとの対決でヒロインがおじいさんに本命を聞かれ「勝ちそうそうな方よ」と答えるシーンはこの作品を象徴してて好き

本当にもっと知名度があるべき超おすすめ作品だからマジで一度読んでほしい

一押し名言:おまえはオレの自慢話になるよ。きっと・・・・笑えよ、圭介。

第2位 タッチ

青春ラブコメの金字塔すら言える、語るまでもない超超有名作品

てかわざわざ僕が語る必要あるかね?

あだち充先生は心理描写とかが天才的に上手いし、一つ一つのセリフの言い回しも好きすぎる

新田と敬遠しないで勝負したときの「敬遠は一度覚えるとクセになりそうで。」とかの言い回しとか神がかっているよね?

あとリアルタイムでは見てない僕としてはリアルタイムで見てた人はかっちゃんが死んだ時はどれくらい衝撃的だったか気になるわ

一押し名言:リンゴです。

第1位 H2

個人的に1番好きなのはこの作品

正直知名度でいったらタッチのほうが上だと思うけど、H2はタッチより野球要素が強いから野球好きにはタッチより人気がある印象があるね

H2は何よりキャラが本当に魅力的!

ヒロイン、親友、ライバルとかはもちろんのこと、一回くらいしか戦ってない他校の選手のキャラもいい

なんなら主人公たちと戦っていない選手も魅力的なのがすごいわ(宇田島東の選手とか剣台北高校のフォーク使いの八雲くんとか)

最後の比呂vs英雄のシーンとかお互いのいろいろな思いがぶつかり合ったりして泣いちゃうね

この作品は本当におすすめだから絶対に読んでほしい!

そして後世に語り継がれるべき作品になって欲しい

一押し名言:もう一度中一からやり直してもオレは喜んでひかりに英雄を紹介するし、そしてまた気づくんだよ。ひかりは案外いい女なんじゃないかって

まとめ

あだち充先生マジ神!!

まだ紹介しきれていないあだち充作品もあると思うので、これはランキングに入れるべきとか作品とかの意見あったら是非ください!

とか一緒にあだち充作品について議論したいくらいです

まぁ今回紹介した作品どれも文句なしで面白いから、全部読んでくれー-

それじゃ!

【青汁サウンドノベル!?】緑葉館の夜のエンディングが秀逸すぎて青汁を飲みたくなると話題に【全BAD END公開】

f:id:s1621235:20170610142512p:plain

いきなりですがノベルゲーム界に革命を起こす新ジャンル「青汁サウンドノベル」って知ってますか?

サウンドノベルと言ったら「かまいたちの夜」「街」「428」とか数々の名作が出ていますが、それらの名作を上回るサウンドノベルが実はネット上で無料公開されています

なんとこのサウンドノベルは選択肢を間違えると、別に聞きたくもない青汁の説明をきかされるうえに、恐ろしいバッドエンドが待ち受けているという超恐ろしいゲームです

まぁ要するに青汁の広告のためのゲームですねww

でも普通におもしろいんで時間がある時にやってみてください!

naruhodo-aojiru.com

ちなみにこの「緑葉館の夜」が面白いと思えたら「かまいたちの夜」とか好きだと思うんでそっちもプレイしてみるといいですよー

 緑葉館の夜ってどんなゲームなの?

緑葉館の夜とはいわゆるサウンドノベルです

サウンドノベル(sound novel)はアドベンチャーゲームの一種で、スパイク・チュンソフトの登録商標である。それまでのアドベンチャーゲームとは異なり小説をモチーフとしているため、区切られたメッセージウィンドウにではなく画面全体にテキストが表示されるのが特徴。コンピュータゲームである特性を活かし、効果音、BGM、映像効果が盛り込まれている。
第一作はスパイク・チュンソフトの前身であるチュンソフトから1992年3月7日に発売されたスーパーファミコン用ソフト『弟切草』である。

引用:サウンドノベル - Wikipedia

 あらすじとしては

主人公・ケンタは幼馴染のアスナに誘われてアスナのおじさんが経営している山奥のペンションへ旅行を行くこととなった。しかしケンタとアスナはそのペンションで思いもよらない事件に巻き込まれる・・・・

って感じですかね

全体的にかまいたちの夜のオマージュな感じです

このゲームの恐ろしいところは選択肢を間違えると無理やりねじ込まれた青汁広告を見ながらバッドエンドを迎えるという点ですね

どれも想像以上に無理やりねじ込まれているので、全エンディングを見たくなるくらいです

登場人物は以下のとおりです

f:id:s1621235:20170610143558p:plain

かまいたちの夜では登場人物は青色ですが、こちらは青汁らしく緑色です

いや、うん、みんなの言いたいことはわかるよ

1人やばいやつがいるよね・・・

僕はこいつのせいで何回かバッドエンドに持ち込まれたから、なかなかの曲者だったよ

ちなみにプレイ時間は30分くらいで終わるから、気軽に始めてみて!

ここからは全BADエンディングを紹介していきます

ネタバレが嫌な人はここから先は見ないほうがいいです!

エピローグ

f:id:s1621235:20170610144702p:plain

最初はこんな衝撃的な始まり方をします

ちなみにこのシーンは大きな伏線になるので覚えておきましょう!

BAD END①

f:id:s1621235:20170610145222p:plain

最初の選択肢はペンションに向かう途中の車で喉が渇いたというシーンで起きます

これは簡単な選択肢ですね

もちろん『おじさん、飲み物ありませんか?』を選ぶと・・・・・

おじさんが青汁を持ってきており、長い長い青汁の解説が始まります・・・

そして解説に夢中になった叔父さんのよそ見運転により車は崖の下へ落ちていってしまいます

f:id:s1621235:20170610145652p:plain

確かに無理矢理な広告かつBAD ENDだ・・・

ちなみに今回の青汁情報は

  • 青汁とはケールや緑黄色野菜をバランス良く配合したドリンク
  • 意外とまずくないし、牛乳と混ぜると飲みやすいよ!

とのことです

そして今回のBAD ENDは青汁の解説に熱中しすぎたことによる【よそ見運転】でした

f:id:s1621235:20170610145840p:plain

BAD END②

次は緑葉館に同じく宿泊していたワカバさんとの会話シーン

f:id:s1621235:20170610150408p:plain

これは難しいですね-

「山登りが趣味なんですか?」を選ぶと・・・

山登りから飲み物の話になり、唐突な青汁解説が始まります

そして最終的にワカバさんの話に夢中になりすぎた主人公に嫉妬したアスナの手によって殺されてしまいます・・・なんでや!!!!

f:id:s1621235:20170611134542p:plain

f:id:s1621235:20170611134545p:plain

f:id:s1621235:20170611134548p:plain

f:id:s1621235:20170611134551p:plain

f:id:s1621235:20170611134556p:plain

f:id:s1621235:20170611134559p:plain

 

f:id:s1621235:20170611134605p:plainf:id:s1621235:20170611134602p:plain

今回の青汁情報は

  • 手軽に口にできる飲み物でこそ青汁のようなもので栄養を取るべき
  • おすすめは無添加の青汁だけど、飲みやすさを重視して糖分が多い青汁には注意

とのことです

今回のBAD ENDはワカバの話に夢中になっている主人公に嫉妬したアスナにより殺されるです

f:id:s1621235:20170610152610p:plain

BAD END③

f:id:s1621235:20170610153308p:plain

オカルト雑誌の編集者のニラタマさんとオカルトな話をしている会話の際に選択肢が出てきます

「ニラタマさんが一番怖いものってなんですか?」を選ぶと・・・

病気が一番怖いから、青汁を飲んでいるという話になります

そして話の最後にニラタマさんが言った「青汁バンザイ」という言葉が実はこの山の呪いを引き寄せる呪文であり、次々と木の枝が飛んできてみんな死んでしまいます・・・・なんでや!!!

f:id:s1621235:20170611135308p:plain

f:id:s1621235:20170611135313p:plain

f:id:s1621235:20170611135321p:plain

f:id:s1621235:20170611135323p:plain

f:id:s1621235:20170611135325p:plain

f:id:s1621235:20170611135328p:plain

f:id:s1621235:20170611135330p:plain

f:id:s1621235:20170611135333p:plain

f:id:s1621235:20170611135335p:plain

今回の青汁情報は

  • 病気予防のために青汁はいいよ。でももちろん青汁だけじゃダメで、規則正しい生活や食生活の見直しも行おう
  • 青汁では特に不足しがちなβカロテンやビタミンC、食物繊維やカリウムなどの栄養素を補うのに最適!
  • モロヘイヤはニラの三倍のビタミンKが入っていて骨粗鬆症の予防にいいよ!

とのことです

今回のBAD ENDは山の呪いを引き寄せるです

f:id:s1621235:20170610154418p:plain

BAD END④

f:id:s1621235:20170610154937p:plain

続いては青汁飲み太郎といういかにもな人物との会話シーンで、主人公が思い切ってその名前について触れるシーン

どう見ても、上の選択肢がBAD ENDで下の選択肢が安全!!

・・・そう思った人はアウトです

「鼻毛出てますよ」を選ぶと・・・

青汁飲み太郎の鼻から大量の青汁が出てきて、溺死・・・・なんでや!!!なんでや!!!!

f:id:s1621235:20170610155552p:plain

今回は青汁情報も特にないクソBAD ENDでした

このBAD ENDの解説の煽りにもイラッときますね

何が少し考えればわかったはずだ!!!

わかるか~~~~~

f:id:s1621235:20170610155704p:plain

BAD END⑤

f:id:s1621235:20170610160419p:plain

アスナとワカバさんの悲鳴が聞こえた緊迫したシーン

ここでは「早く行きましょう」を選ぶととんでもない展開になります

 そしてワカバさんの部屋に行くと、青汁に魅了された宇宙人が実験動物として主人公を捕らえて宇宙まで連れて行ってしまいます・・・・なんでや!!

ちなみに宇宙人の言葉は逆から読むと「青汁マジでうますぎ」って言ってますね

f:id:s1621235:20170610201426p:plain

今回の青汁情報は

  • 青汁は宇宙人が魅力を感じるくらい素晴らしい飲み物

ってことですね

あれ、後半になって青汁の解説無くない??

f:id:s1621235:20170610201229p:plain

BAD END⑥

f:id:s1621235:20170611113344p:plain

ワカナさんやニラタマさんが見当たらない緊迫したシーン

「急激なめまいが僕を襲った」を選ぶと・・・

極度のプレッシャーに押しつぶされた主人公が狂って、周りの人を全員殺してしまいます。・・・・なんでや

f:id:s1621235:20170611134141p:plain

f:id:s1621235:20170611134222p:plain

f:id:s1621235:20170611134232p:plain

f:id:s1621235:20170611134415p:plain

f:id:s1621235:20170611134425p:plain

f:id:s1621235:20170611134432p:plain

f:id:s1621235:20170611134440p:plain

f:id:s1621235:20170611134445p:plain

f:id:s1621235:20170611134451p:plain

f:id:s1621235:20170611134455p:plain

今回も青汁情報なし!

さすがにそんなに青汁情報は無いんですかねww

BAD END⑦

f:id:s1621235:20170611121405p:plain

クライマックスの最後の選択肢

ここで「緑色の液体を飲み干した」を選ぶと、いままでの伏線が全部回収され衝撃的なエンディングを見ることができます

気になった人は是非プレイすることをオススメします!

青汁サウンドノベルのプレイはコチラから

なので「開かずの間から逃げ出した」を選ぶと・・・

f:id:s1621235:20170611121702p:plain

は?これで終わり??

・・・と思いきや衝撃展開が

f:id:s1621235:20170611131706p:plain

f:id:s1621235:20170611131718p:plain

f:id:s1621235:20170611131745p:plain

f:id:s1621235:20170611131831p:plain

f:id:s1621235:20170611131838p:plain

f:id:s1621235:20170611131840p:plain

f:id:s1621235:20170611131843p:plain

f:id:s1621235:20170611131845p:plain

f:id:s1621235:20170611131848p:plain

f:id:s1621235:20170611131850p:plain

f:id:s1621235:20170611131853p:plain

f:id:s1621235:20170611131855p:plain

f:id:s1621235:20170611131859p:plain

f:id:s1621235:20170611131903p:plain

f:id:s1621235:20170611131906p:plain

f:id:s1621235:20170611131909p:plain

いやー、怒涛の衝撃展開ですね!青汁

まさか、シナリオライター視点からの展開になるなんて青汁青汁青汁

でも結局、後半のエンディングは青汁解説はなくなっていますね青汁青汁青汁青汁

青汁青汁青汁青汁青汁青汁青汁青汁青汁青汁

まとめ

こういった広告は面白いです、興味を持つきっかけになるのでいいですよね

青汁青汁青汁青汁青汁青汁

ここでは最後のHappy ENDは紹介していないので、そちらが気になる人は自分でプレイしてみてください青汁

あと、最近はかなり気温も上がってきたのでプレイする際は水分補給を忘れないようにしましょう

ちなみに水分補給には青汁がワタシ的にはおすすめです

いや、マジで

てか青汁飲んでいない人いるの笑笑

青汁はまだまずいとか思っている情弱とか笑笑

まぁコンビニで売ってる野菜ジュースとか飲みやすくて、いいけどやっぱり糖分とか多いし普通は青汁飲むよね

そういえば、青汁にはケールって野菜が結構使われているだけど、ケールって知っているかな?青汁青汁青汁青汁青汁青汁青汁

ケールっていうの緑黄色野菜の中でも特に、ビタミンの含有量が多いから健康的なんだよね

そんな野菜を使っている青汁マジで神

青汁バンザイ

みんなも早く青汁飲もうよ

早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、

青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁、青汁

【騙されるな!】Amazonプライムの月額400円プランには絶対に入らないほうがいい4つの理由

アマゾンジャパン合同会社(Amazon.co.jp)は8日、「Amazonプライム」月間プランの提供を発表しました。

AmazonプライムといえばAmazonを使っている人なら、殆どの人が知っているサービスで実際に利用している人も多いでしょう

Amazonプライムは、現在までは年額3900円(税込)で提供されており、会員は「お急ぎ便」「お届け日時指定便」を無料で利用できます。

しかもお急ぎ便やお届け日時指定便が無料になるだけでなく「Amazonフレッシュ」「Amazonパントリー」「Prime Now」「プライム・ビデオ」「プライム・フォト」「Prime Music」「Kindleオーナーライブラリー」などといったサービスまで楽しめるということでAmazonユーザーには大変人気なサービスとなっています。

私も実際入っており、Amazonヘビーユーザーの私はお届け日時指定だけで元が取れるくらい使ってます。

更にはプライムビデオも『お急ぎ便、日時指定無料』のおまけというわけでなく、他の動画配信サービスにも引けをとらないくらい良質なサービスで暇な日はよく見ています。

そんなアマゾンプライムですが、今までは年間の支払いしか出来なかったのが月額400円で利用できるサービスが始まりました。

ですが私は声を大にして言いたいです!!

Amazonプライムの月額400円プランには絶対に入らないほうがいいです!!!

理由①単純に年間で入るより高い

一番の理由はこれです

だって年間サービスなら年間3900円なのに、月額プランだと400円×12ヶ月で年間4800円900円も高くなるんですよ?

なぜわざわざ高いプランに入る理由があるのでしょうか??

3900円と言われると入りにくいけど、月額400円と言われると安く感じる言葉の魔法です!

「1日コーヒー1杯我慢すれば~」とかよくある騙しの手口と一緒です

冷静に考えると月額プランの方が高いことに気が付きましょう

Amazon プライム 無料体験・会員登録の詳細はこちら

理由②月額400円プランはお試し用じゃない

このプランが発表されてから「月額400円ならお試しに一回使ってみようかな」というコメントを良く見ます

ですがそもそも年会費のアマゾンプライムにも月額のアマゾンプライムでも入会前に1ヶ月お試し期間として無料で利用できます

なのであえてこの月額プランでお試しに使う必要はなく、一ヶ月は無料でご利用できますよ!

Amazon プライム 無料体験・会員登録の詳細はこちら

理由③入りたいときだけ入ろうは危険!!

月額プランが年会費のプランに比べて唯一メリットがあるとすればセールがある時など使いたいときだけに入ることができることでしょう

確かにこう見ると月額プランに入るのも有りかなと思います

しかしここでも一度冷静に考えてほしいです

そもそもセールの時に買ったりするくらいAmazonをよく使う人の多くは、年間で見たらAmazonプライムに入った方がオトクなのではないでしょうか?

あと何よりあなたはいちいち使い時だけに入会したり解約したりするほどマメな人間ですか??

ネットのサービスは月額制のサービスが多く、殆どの人が一度はそのようなサービスを利用したことがあると思います

ですが使わなくなっても解約するのがめんどくさくて先延ばしにしたり、解約するのを忘れて何ヶ月か料金を払っていたことはありませんか?

あるアンケート調査によると世の中の20%以上の人が解約するのがめんどくさくて月額サービスを続けているそうです。

特にAmazonプライムなんかは月額プランに入っても「来月も使うかもしれないし解約しなくていいか」と思いやすいでしょう

なので私は月額プランに入るくらいなら年会プランに入るか、いっそのことAmazonプライムを利用しないほうが結果的に安くすむと思います

もちろん使いたいときだけに入会、解約をマメにデキる人や、本当にAmazonでの注文を年に1,2回しかしない人は月額プランに入るのもい良いと思いますが

Amazon プライム 無料体験・会員登録の詳細はこちら

理由④学生は120%入るな

学生は120%月額プランには入るべきではありません

なぜなら学生なら「Amazon Student」という年会費1900円(月額159円)でアマゾンプライムを利用することが出来る学生用Amazonプライムが存在するからです。

Amazon studentはKindleの割引や、タブレットのポイント還元とかはありませんが、Amazonビデオなど他の特典は変わらず利用できます

なんなら本が10%オフだったり文房具が20%オフだったりで、普通のAmazonプライムよりお得になっています

さらにさらに無料体験も半年間だったりで超絶お得です

しかもしかも今なら入会してプライムビデオを視聴したら2000円分のクーポンをもらうことが出来ます

もちろんプライムビデオは入会すれば無料で見れるので、2000円もらえて年会費1900円払うということで実質今ならAmazon studentは入会するとお金を貼るどころか100円もらえるという意味がわからないキャンペーンをやっています(2017年6月30日までのキャンペーン)

どうですか??

学生なら100円もらえてアマゾンプライムに入れるところ、月額400円払ってアマゾンプライムに入る理由は1ミリもありませんよね??

まとめ

以上が私がAmazonプライムの月額プランに入らないほうがいいと考える理由です

もちろん上手く使えば月額プランの方がお得になることもああります

なので自分の利用頻度や、必要な時に入会と退会をいちいちできるほどマメなのかなど考えて1番お得になるように使うことを強くおすすめします!!

私は月額プランを否定してるわけでなく、思考停止して安く見えるから月額プランに入るというのはやめましょうということです!

あと実際に使っている身としては、Amazonプライムは超オトクなサービスなのは間違いないです

どうせ使うなら賢くお得に使いましょーー

それでは!